あらすじ
定年後でも遅くない。人生100年時代を生き抜くためにつみたて投資を始めよう。
老後資金2000万円不足問題は、コツコツ投資で無理なく対策!
21,000件の家計を再生してきた資産形成のプロが、少額投資法を わかりやすく解説!
2024年スタート新NISA完全対応。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
投資にリスクは当たり前、でも貯金、年金の目減りを考えると多少は考えて投資すれば昔ほどリスクは大きくない。
大体どの本も言っていることは同じ、という事はそれが重要事項。
売り方まで書いてある本は少ないが、売る時はその時の最新本参照だろうな。
野村証券「みらい電卓」
金融庁「資産運用シミュレーション」
Posted by ブクログ
積立投資は若い頃から始めるのがベストだが、定年後からでも決して遅くない、という内容。資産寿命をどうやって延ばせばいいのか、具体的な考え方がわかりやすく解説してあります。初心者さんにもわかりやすいはず。
Posted by ブクログ
新NISAの説明とその中でも積み立てNISAについて詳しく説明されている。
本書のタイトル通り定年後の方向けの本ではありながら、21歳の私が読んでもこれからの投資を具体化させる内容が多かった。一つ懸念点があるとすれば専門用語や難しい文章が(個人的には)多かったので初心者なりに、ある程度の事前知識は必要だと思う。
新NISAまたは、投資に少しでも興味出てきた全世代におすすめできる。