播摩早苗のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【感想】
この本はコーチングというものがどういうもので、
そのために必要なスキルがどういったものかというのが
書かれています。
相手の立場に立って話しを聞くとか、
Iメッセージ(Iを主語として話すとか)は
既にこのブログ内でも書いたような、
コミュニケーション能力のうちの一部なのかなという気がします。
【引用】
・上司に与えられた答・「命令」にしたがおうとすると、失敗を恐れる気持ちが膨らみます。
・顧客を扱うように部下を扱って欲しいのです。
・ひとは、相手が「自分に反対する」「自分を否定する」と思ったとたん、本年では話せなくなります。
・部下が行動目標を立てて取り組んでいる。たとえ -
Posted by ブクログ
この本は、ビジネス新書なだけに、会社の上司向けにかかれています。でてくる例がどの場合も設定は会社、上司と部下なので、私にとって日常生活など身近な状況でどのように使えるかを想像するのはむずかしかったです。あと、筆者からの読者(
会社の上司たち)へのメッセージングもかなり強い本だと思います。
内容は、第一章では、コーチングの説明をていねいに例をだしながらしてくれているのでわりとわかりやすかったです。
第二章では、コーチングで用いるスキルをそれぞれにわけて段階的に説明していました。
第三章では部下とのコーチング・セッションに焦点をあて、より実践的な例を使って読者に提案してい
ます。
第四章ではコーチ