神林長平のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ新書購入
SF。ファンタジー。
海賊課のおそらくは有能な刑事さんたち、アプロとラテル。そしてラジェンドラ。
今回は短編集。
海賊のジュディが主人公なものが、印象深かった。
母と娘の確執で、娘の夫が犠牲になるというのが深淵。
でも・・・この罠、わかる。
この、いやらしさ。
そう、母から降ってくる悪意の中には、こんな砂糖に包み込まれた毒ってあると思う。
にしても、マエストロ・シック・・・。
てっきり、ヨウメイが暇つぶしに化けて乗り込んでいるのかと思ったのに。
意味ありげだったのに。
・・・お馬鹿さんなだけなのか。
よくわかんない男だったな。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ『ハーモニー』へのアンサーだとは聞いたが、まさかこんな直接的対話による文字通りの「応答」だとは思っていなかった。神林がこんなにも熱を帯びた語りを書き上げるのか。そうか。
知能と意識の相克、行き過ぎたリアルを抑制するためのフィクションという役割に対し、過剰に暴走したフィクションに対しては停める術がない。また『ハーモニー』とはフィクション、すなわち物語を棄てた世界であり、未来を<想像>できない彼らは、やがて破滅するしかない、と。
フィクション、虚構の力を制御できなくなった世界とは、『ぼくらは都市を愛していた』で描かれたそれであることは間違いない。そしてまた円城が描き上げた『屍者の帝国』もまた、 -
Posted by ブクログ
いつものシリーズとは違って外部から見た海賊課、ラテルチームでなんだかかっこ良さ3割増ししていた!笑
ラテルがちゃんと刑事をしていてこんなのラテルじゃない!と思ったけども、アプロとラジェンドラが関わるといつものラテルだった。元々はまともなの、かも?
モーチャイの幼児性をどう処理するのか期待したけれども、結局は矯正出来ないという結論でちょっと残念だった。モーチャイの幼児性はネットやSNSで見かける、言葉は悪いがキチガイの様な人のことかなぁ、と思っていたから特に対処法がないという結果で残念に思った。
しかし、ラテルはかなり描写されていたけれども、アプロとラジェンドラが少なくて寂しい。外部から見た時