木下是雄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
大学のレポート作成において、なかなか評価が高いレポートがかけずにいたので、教授ご推薦の一冊を購入。
私が購入したのは、文庫本版。
いやはや、もっと早くに読んでいなければならなかったぞ(笑)
とちと、後悔気味。
せっかく読んだのでしっかりと理解した内容を十分にレポートに反映させねばならぬと感じる。
なんといっても著者のわかりやすい日本語と、例題が役にたちます。
また、紹介されている海外の国語力(どうやらこの言葉は日本のみらしい)と日本人が義務教育でならってきた日本語の能力の鍛え方が違うらしい。
そういう内容から入り、レポート、論文の章立てから入っている十分にわかりやすい内容の一冊。
かなり -
Posted by ブクログ
・事実と意見を十分に精選し、それらを峻別しながら、順序よく簡潔に記述する。
・読者はだれであり、その読者はどれだけ予備知識を持っていて、その文書に何を期待し、要求するかを考慮する。
・自分の書こうとする文書の役割を確認する。
・ひとつの文書はひとつの主題に集中する。
・自分自身の考えを重点に置くべき→たとえ不備であり未熟、浅薄であったとしても、オリジナリティーという無比の強みを持っている。
・主題を決めたら、まずは何を目標としてその文書を書くのか、そこで何を主張するのかを書く。
・表題は的確に内容を示す、具体的なものでなければならない。
・一旦立場を変えて、自分の所論を見直すことが大切である。 -
Posted by ブクログ
1.仕事文書の心得
・他人が読んでもらうための文書は事実と意見に限る。
心情的要素(やわらかい文章)、感想、読む相手の常識、を含まない。
・「目標規定文」をまず書いてみる
何を目標として、何を主張するかを1つの文にまとめる
2.文章の組み立て
・新聞記事のリード(書き出し)に学ぶ
表題:最重要ポイント、リード:概要、本文:詳細
・記述順序の原則
分類分け→時系列・空間配列(行動順)の原則を保つ
3.文書の構成
・結論から振り返り、最短説明ルートを見つける
・もっとも筋の通った形に配列・構成する(うまさではなく、構成が重要)
「構成表」を作る
序論(1~3節)・本論(必要な節数)・結