福島鉄平のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
作者の他作品については未読。本屋で見かけて気になり入手。なんとなく、あぶない香りのする表紙絵が印象に残っていたからだ。それぞれの作品のキャラクターの持つ特性が、それだけでも面白かったので色々な人間の魅力に触れてきた人なのだな、と思わせられる。良くも悪くも、魅力的。誰もが幼い時、当たり前に受ける制圧に、進行形でおかされている少年少女たちの思考や行動が酸っぱい。メリハリのある線が少年少女たちを表現するのにマッチしていた。いつでも消えてしまいそうな幼く繊細な線と、誇張しているくらい元気な太い線とがその登場人物たちの心をも表しているように思えた。絵柄は最初、題材に対してポップすぎるかな?とも思ったけれ
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ一言で言うなら、漫画版「大喜利」。または西尾維新版「世にも奇妙な物語」。個人的には「友達いない同盟」が読みやすかったですね。理由は「会話ネタが好きなんで」。話の展開の仕方は再読必至な「ハンガーストライキ!」が良かったかも。
以下、各話のネタバレ含む感想。
---------------------------------------------------------
「娘入り箱」(×暁月あきら)
ボーイミーツガールで異類婚姻譚。オーソドックスな恋愛物語。
「RKD-EK9」(×小畑健)
これは黒かった。(笑)
シニカルなオチがなんだろう、筒井康隆っぽいかな。
「何までなら殺 -
-
-
Posted by ブクログ
とても純粋な恋愛の短編が5つ。そういえばキスシーンないなぁ…パイタッチはあるのに!!(これもすごくかわいいです)
表題の元になっている、月・水・金はスイミングは、オサムくんもマドカちゃんもかわいくて、悶えました!!
お互い話したりしないし、すれ違ったりするだけ、なんとなく同じ空間にいるだけなんだけど、お互いの好意が伝わってる…そばにいるだけで安心する不思議な関係…。
反省してカメダくんの思春期っぷりもかわいいです!!
でも個人的には、アンネちゃんみたいな女の子大好きなので一番スキなのは、あんねちゃんたろうかな?
とりあえず、本当に、ほんっとうに短編集が出てくれて良かった!!こんなに素敵な漫画