若田部昌澄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ギッフェン財=価格が上がるほど買われる=下級財、必要なもの、パン、パンより安価な必要財はない。
ヴェブレン財=誇示的消費。高級品。これも高いほうが売れる。
シュンペーターとケインズは同じ生まれ年。
スタグフレーションで、1870年代にドイツ日本アメリカイギリススイスがマネタリーターゲッティングを採用した。貨幣増加率をコントロールするのは不可能。何をコントロールするのか。M2+CDでは不十分。
オークション 勝者の呪い。適正価格は中間あたりにある。
公平なのは、2番目の人の価格とすること。
スティングリッツ 効率的賃金仮説=銀行員の給与が高い理由。
クルーグマン 比較優位はアクシデント -
Posted by ブクログ
ネタバレ経済学者の若田部氏と、経済についてはズブの素人(とはいえ連載中にかなり自学なさったとのことだが)である人文系ライターの栗原氏。両者の対談形式ということもあり、経済学の基本的な考え方が無理ないかたちで言及されている。
たとえば、どんな優秀な人材であっても協同する凡人を必要とする、という比較優位説。こんなことさえも知らずに今後こうしたお仕事をするのも末恐ろしいものがあったので、今読んでおいて損はなかった。
ただ、若田部氏が実際の諸問題を論じる段になってこぼれる本音からは、経済学者と人文系学者が相手の領域を見つめてそれぞれ抱くであろう「どうしようもない感じ」が、きっと今後絶対ぬぐわれることはない