岩崎夏海のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
2010年に読んだ本を再読。
これほどまでに覚えてないのかと思うほど内容を忘れてしまっていて、おかげで初めて読んだみたいな感覚で読めた。
正直、文章力はイマイチ。
だけど、ドラッカーの「マネジメント」入門書としては素晴らしい内容だ。
ドラッカーの「マネジメント」は素晴らしい本だが、なかなか理解が難しいため、何度読んでも理解しきれなかった。
しかし、この本ではそのエッセンスが分かりやすく描かれている。
まだマネジメントについて理解できていない、私を含めたマネジャー諸君には、ドラッカーの「マネジメント」を読む前にこれを読むことをおすすめしたい。 -
Posted by ブクログ
みなみは直感を大事にした。考えることが得意ではない彼女にとって直感は、これまでずっと自分を助けしくれた大切なナビゲータだった。
〇〇の定義
「野球部」は「顧客に感動を与えること」
部員は従業員であり一番の顧客:他に親や高校野球ファン
ドラッカーを読いだことないしたかいつまんで知れた。
みなみは〜と自己主張のような文にしつこいなと思いつつ、読めば小説でありながら自己啓発本のような、経営本をかじったような内容も含む。
流行った頃に1度読んでいたが、月日も経っており新しい気持ちで読めた。
いわゆるワールドワイドな著者で何十万部と売れたヒットビジネスor 啓発本は、私は全然読めなかったのでこのく -
Posted by ブクログ
高校野球のマネージャーがドラッカーの「イノベーションと起業家精神」を読むことで、練習にもその考え方を取り入れて、甲子園を目指す。
とサラッと書いてみましたが、もしドラの前作を読んだことがなく、前提知識はない状態でしたが、前作の延長であることは分かりました。
魔術を生み出したり、甲子園の優勝校に勝ったりと非現実的な部分もありましたが、マネージメントの考え方って、大切だなと思う部分もありました。仕事に関しては、新しい環境に置くたびに相談やアドバイスをもらえる人がいたら良いなと思う時も。今で言うと、それがチャットAPIでしょうか。小説の中でも、選手に同伴して走るという話がありましたが、他者のこと -
Posted by ブクログ
物語~小説~としてのストーリー性はあったとおもいます。
読み進むにつれて、ドラッカーの重要な教えを改めて気が付かせる構造となっています。
書籍に埋め込まれたドラッカーの言葉は次の通り
・『これからは競争社会が到来する』 情報化社会が進むにつれて、知識層が拡大する。すると競争に参加するプレイヤーが増えるから、競争は激化せざるを得ない
・マネジメントは『要らない仕事』を減らしもするが『必要な仕事』を増やしもする
・イノベーションとは、競争しなことである。新しいものを作り、競争を少しでも減らしましょう
・新しいものを生み出す機会となるものが変化である。イノベーションとは意識的かつ組織的に変化を探 -
Posted by ブクログ
マーケティングを学び始めたところで、ドラッカーの「イノベーションと企業家精神」を読もうと思った人が、それよりも先に読むことをオススメしたい本。
ドラッカーは非常に優れた著書を残しているけれども、マネジメント実務がどんなものか経験がない人や、マネジメントで苦労したり悩んだことがない人が読んでも、具体的にイメージしづらい(これは本当に仕方がないこと)
この小説は、それを疑似体験させてくれるのと、ドラッカーの言葉を良いタイミングで登場させてくれるので、普段の学生の生活でも近しいものがなにかを連想しやすくなる。
そんな下地をつくったうえで、ドラッカーの著書・言葉をあらためて読みなおすと、言葉が活 -
購入済み
マネジメントの入口として
ストーリー式で、わかりやすくマネジメントについて学べたかと思います。初心者向けの内容になるのかとは思うのですが、最初に読む本としていいのかもしれません。この本で前知識を得たうえで、より深く学んでみたいなと思いました!