朝霧カフカのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
こちらは黒の時代と反対に、アニメを見る前に読みました!
私は個人的に、小説でストーリを知っちゃってからアニメを見ると、面白さというか新鮮さ?が半減してしまうのではないかと、このルートを避けてきましたがそうでも無かった。むしろ、先にアニメを見るより、こっちのほうが、好みかもしれない。
白黒で静止した無数のシーンが、鮮やかな色彩とともに映像になって実現する感じがベリーグッド。
皆さんはどっち派ですか?笑
余談はここ迄にして。
遂に、ずっと謎めいていた双黒の誕生を知ることができました!
知っちゃった感がありました。笑
朝霧様のあとがきを読み、私も双黒の過去を本書で答え合わせする前に、飽きるほど想 -
Posted by ブクログ
ネタバレアニメを見たあと、黒の時代をもっと堪能したいと思い小説にも手を出しました。
内容は分かっていたものの、文章で読むことでより深くストーリーを理解する事ができました。
全体的に難しかったけれど。特に戦闘シーンの描写が写実的でね。アニメを見ていたから何となくわかったけどね!難しさ故の楽しさ…文ストの魅力の1つかなと思います♩ 文スト難しいと思うの私だけ?!w
アニメも小説も、太宰、織田作、安吾の3人がバーで並んで座ってるシーンが本当に好きです。
この3人のような関係、いいですよねぇ。憧れます。脆く儚く、そして美しかった。
___________「決して戻らないものが焼き付けられたフィル -
Posted by ブクログ
昨年ひょんなことで文ストに出会い、太宰さんの大ファンになりました。アニメも漫画も映画も小説も、この作品以外は全部履修したけど、ずっとわからないことがあって。太宰はあれほどの頭脳を持ち、ことの顛末を知りながら、どうしてあえて苦しい道を選ぶんだろう。最短ルートで解決しないんだろうと。ずっと疑問でした。その謎が今作でわかった気がしました。太宰の中にはずっと織田作がいて、織田作が最期にミミックを救ったように、歪な異能者たちの心を救済してあげたいのかな、浄化させて終わらせてあげたいのかなぁと。私なりの解釈ですが、そう思うと太宰の自分を犠牲にした行動の数々が理解できる気がしました。まぁ単純に、死ねたらラッ
-
Posted by ブクログ
好きなアニメ作品で、この話の舞台化が決まったので読むことに。
アニメで大筋を見てしまっていたので(読み始めるまであの話とは知らず…)犯人はわかった状態で読み始めたが、アニメにはないシーンや細かな描写が多数あって新鮮な気持ちで読むことが出来た。
文ストシリーズの中で個人的に一番好きな話だった。国木田独歩というキャラクターの魅力が詰め込まれている。
語りのほとんどが国木田ということもあるのか、難しい単語が多かった印象。
ライトノベルというものを初めて読んだが、予想以上に普段読む小説と変わらなくて違和感なく楽しめた。別の作品も読んで見ようと思う。 -
ネタバレ
本っ当に最高
最初はアニメ流し見程度だったけど知れば知るほど面白い
ストーリーの構成伏線キャラクターの個性、発想、ミステリ、先が読めない展開
次から次へと出る難題や強敵も一筋縄ではいかなくて、どうなるんだろう、みんなの過去なにがあるんだろうって人生で初めて泥沼にハマってグッズ集めてホンットに最高オブ最強の作品
とにかく中原中也かっこよ過ぎるっっ
原作はストーリーが少し難しそうに書いてあるからアニメ派が多いけどこれは原作、スピンオフ、小説、映画、アニメを全て見てほしい