前田京子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
手作り石鹸をはじめるにあたって、色々と書籍をあさっていたら、この本と出会いました。
手作り石鹸のハウツー本というと、カラーで写真が載っていて…というのを想像していたのですが、この本を開いてみてびっくり。
写真はほんの一部しかなく、その殆どが文字(縦書き)で、一瞬、違う本かと思ってしまったほどです。
騙されたと思って読んでみると、著者の前田女史の石鹸に対する想いや日常生活への拘りなどをエッセイ風にまとめながら、
まるで登場人物のように石鹸のレシピを載せているのです。
読書が遅い私ですが、その構成と文章の素晴らしさに、スルスルと読み進めることができました。
石鹸の作り方は極めてシンプルに紹介されて -
Posted by ブクログ
ネタバレ文章の書き方がわかりやすく、優しい。
自分の感覚を大事にし、自身の声を聞くことがまず一番という趣旨にはとても共感する。
実体験を元にエッセイとして書かれていて
レシピの数は少ない。
レシピ本というよりはシンプルなスキンケアの教科書といった感じ。
昨今の本には珍しく、スピンが色違いで2本ついているところも、
教科書として使うであろう読者を想定しているのかな、と思い好感がもてる点。
人それぞれ違い、万人に合うスキンケアなどない。
みんなに好評のものが必ず自分に合うとは限らないし
だからこそ自分に合わせて作ることができるところに手作りの良さがある。
自分で作る場合応用をきかせることが重要で
単に -
Posted by ブクログ
ネタバレ美味しいものを食べて立ち直れるというのは、よくわかる感覚。
何が解決したわけではなくても、美味しい物を食べて
ゆっくりお風呂に入って、ふかふかのお布団で眠ることで
前向きになれる。
そうすれば、解決に向かう物事もある。
カラーの写真は少ししかないけれど、お宅の写真はとても素敵。
いろんな種類の石鹸やオイルなどが並んでいて
その日の体調や気分に合わせて調合してからお風呂に入る。
それだけでもう特別でうきうきして、笑顔になれそうだ。
レシピは少ないし簡単ではあるけれど載っているし
バスソルトや歯磨き粉なども出ている。
エッセイに近い感じだけれど、文章の部分も共感できることが多かった。 -
Posted by ブクログ
はちみつに引き続き読んでみました。
これも エッセイっぽいのと 作り方が載っていて
気楽に読めました。
はっか油(ゆ)を 入手してみたいなぁと思いました。
量に関しては 厳しく書かれていなかったので
足りなければ大目に入れても良さそうかなぁって思っていたら
ネットで調べたら 多すぎると
悪影響を及ぼす事もあるような内容が書かれてあってやはり 何にしても
過ぎたるは 及ばざるがごとしなのですね。。。
適量で愉しむには 良いのですね。
ハーブとか アロマとか 興味はあるけど 難しいのは苦手という 人には 手軽に試せる 作り方があるのでおすすめですね。