【感想・ネタバレ】シンプルスキンケアのレビュー

あらすじ

手作り石けん・化粧品ブームの先駆者、
前田京子さんによる待望の書き下ろし!

たっぷりの「水」、上質な「オイル」、天然の「花」。
3つのパワーをうまく使うことができれば、
つるつるすべすべの美しい肌は必ず作れます!
健康な肌に必要な成分を含む「16のオイル」と、
心に働きかける「4つの花」……。
これらの素材を、おいしく、気持ちよく取り入れた、
安心でナチュラルな方法をご紹介します。
★超簡単! 31のレシピ付き

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

基礎化粧品をシンプルに作りやすく、誰でも使いやすいように書かれていますが、内容は見やすく、充実しています。オイルの効用、成分表もあり1冊は家に置いておきたいと思いました。

0
2015年12月23日

Posted by ブクログ

食用のオリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、マカデミアナッツオイル、ホホバオイル他で、できるスキンケア。オイルの特徴が書いてある。ローズウォーターなどを使った化粧水を紹介。手作りコスメも。

0
2012年09月28日

Posted by ブクログ

前田京子さんで、私は、石鹸作りを知りました。

この本では、スキンケアについて書かれています。
わたしは、この本で、自分に合うのは馬油だということも知り、馬油を取り寄せて馬油で贅沢な石鹸を作るようになりました。

馬油は、顔に直接塗ったりもします。
オイルとして。

フローラルウォーターは、わたしは、この本を大いに参考にしながら、加えるものや分量をちょっとづつ変えています。

基本、美肌水に精油を加えるような方向になりました。
美肌水の配合は、平子理沙さんのボディに使うものの配合と同じです。
でも、美肌水の基礎の本にあったように、水は、腐敗防止に水道水をわざわざ使ってます。

でも、この本がなかったら、このような自分の定番の配合にたどり着けなかったと思います。

肌を元気に保つにはどうしたらよいか、という本です。

0
2012年09月19日

Posted by ブクログ

スキンケアに使える様々なオイルの効能が優しく分かりやすく書かれていて、とても参考になりました。
手元に置いておきたい本。

0
2010年11月13日

Posted by ブクログ

手作りスキンケアの原料になる色々なオイルの説明が一種一種詳しく書いてあったのでとっても分かりやすかった。科学的な解説がとても説得力あり、すぐに自分で化粧水と美容液を作ろうという気になった。この先手放せなくなりそうな一冊。この本にであえてほんとうに良かった。

0
2010年01月06日

Posted by ブクログ

この本をもって十余年続いた化粧品ジプシーの生活から卒業します!
免税店やドラッグストアであれこれ買い漁り
たくなる誘惑やわずらわしさから
解放されたかと思うと心晴れ晴れです。

前田さんレシピの石けんと美容オイルでケアをすると(化粧水はハーブを使った他のレシピを愛用中)肌が柔らかくなりました。
お風呂上りのドライヤー前に髪に数滴つけたらパサつきも大幅に軽減され嬉しい限りです。

脂肪酸の説明はアロマスクール時代に使用したテキストよりも詳しくてとても参考になりました。何に良いか意識しながら使用することで肌への効果も高まる気がします。洗浄成分はすすいでも肌に残るとのことで、手作り石けんを使うことの安心・安全面を再認識できました。

少し高めのお値段ですが、永く使える内容ですし、紙質や見開きしやすい装丁など細部にわたっての細やかなこだわりが感じられるので十分元は取れます。強いて言えば数少ないカラーページは目次でなく本文に使ってほしかったかなとは思いますが。

りえちゃんが某化粧品CMで謳ってる「太陽に愛された魔法のおばあちゃん」を楽しく目指していきたいです。

ただ化粧品業界にとってはありがたくない存在の本でしょうね。

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

スキンケアに必要な成分について、とても詳しく書かれている一冊。まずは16のオイルの中から自分にあった物を見つけようと思う。

0
2013年12月05日

Posted by ブクログ

(111)

これのおかげで、自分に合ったオイルを見極めることができました。
普及率の高いオリーブやホホバが合わないかた、是非これを参考に自分に足りない成分、必要な成分を把握しながらスキンケアを選んでいきましょう。

0
2013年08月13日

Posted by ブクログ

シンプルにハーブ水とオイルを使ったケア方法を紹介してくれている本です。この本を読むと、本当に必要なケアはほんの少しで良いのだと今までの塗り重ねるケア方法を反省してしまいます。
16種類のオイルの主な役割や効能などが書かれていて、オイル選びの参考になります。
が、あくまで著者の主観(と脂肪酸の構成から来るデータも含むが)なので、絶対ではないということを念頭に置いたほうが良いと思います。
自分の肌ときちんと向き合って、肌の声が聞こえるようになります。

0
2012年06月01日

Posted by ブクログ

自分の肌を、論理的に考え意識的にいたわるようになりました。
難しいことは必要ないし大金もかからない。
お水も油も肌にとっても大切ということがストンと納得できます。

0
2011年12月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

文章の書き方がわかりやすく、優しい。
自分の感覚を大事にし、自身の声を聞くことがまず一番という趣旨にはとても共感する。

実体験を元にエッセイとして書かれていて
レシピの数は少ない。
レシピ本というよりはシンプルなスキンケアの教科書といった感じ。
昨今の本には珍しく、スピンが色違いで2本ついているところも、
教科書として使うであろう読者を想定しているのかな、と思い好感がもてる点。

人それぞれ違い、万人に合うスキンケアなどない。
みんなに好評のものが必ず自分に合うとは限らないし
だからこそ自分に合わせて作ることができるところに手作りの良さがある。
自分で作る場合応用をきかせることが重要で
単にレシピを載せるのではなく、なぜこうなのか、こういう場合はどうしたらよいか
などの情報もきっちり書かれているので
とてもわかりやすく使いやすい本だと思う。

0
2011年08月10日

Posted by ブクログ

アロマセラピストですが自分用に参考にしてます^^ 今ではスキンケアは手作りのものが定番です。肌に負担がかからず、その時の状態にあわせて作ることができるので、肌が荒れるということはもう長いことありません。簡単で楽しんでできるのもいいですね。
巻末の油脂類の説明などもきちんとしていて、安心して実践することができる1冊です。

0
2010年02月23日

Posted by ブクログ

「オイル」と「水」と「花」。スキンケアに必要な3つの要素、自分にあったものを選んでオリジナルなスキンケアを。

手づくりのスキンケア、化粧水、美容オイル、美容クリームの作り方がのっています。
材料はとってもシンプルで、オイルと精製水、エッセンシャルオイル。化粧水には植物性グリセリン、美容クリームにはシアバターを使いますが、基本は自分にあったオイルと好きな精油を使うということでとってもシンプルです。

オススメのオイルは16種類。それぞれ含んでいる成分が違ってどんな効果があるかの説明が面白い。ちょっと理科の授業みたいな感じもあり、で。
それぞれのオイル、化粧品として使うための効用と、食べるのに使うための方法と両方書かれていて、そうねー、化粧品だって肌につけるものだし、結局繋がってるんだよね~と気がつきました。
内からと外からと、両方アプローチあるよね。

個人的にはマカデミアナッツオイルを使ってみたい!
化粧品手づくり~までは今すぐやろうって気持ちにまで至らなかったのでまずは食事からやってみようかな、と思います。
あと、海外旅行のお土産って母からもらったパンプキンシードオイル、この使い方も書かれてたので、もっと使ってみようと思います。

0
2012年05月27日

「暮らし・健康・美容」ランキング