小田桐あさぎのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ友達に教えてもらって買った本。読んだタイミングもあって、私の人生を大きく変えてくれたと思う。
お金を稼ぐことに対する悪いことやってる感というのは私も感じてしまっていたし、安いものばかりを選ぶという貧乏マインドも持っていた。ずっといい子ちゃんしてきたから、気づかず社会に搾取されてて、ずっと会社のちょっと偉い奴隷だった。そして、女性がしてしまう無意識の我慢(女の人生は家族のためにある、自分以外の誰かを優先することが当たり前)も、もちろん感じている。
この本を読んで1番私の人生が変わったのは、ブログを始めたこと。ブログで数千〜数万円稼げるようになったのは、この本が背中を押してくれたからだと思う。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ自己犠牲してしまう、生きづらさを感じてしまう人に読んでほしい本。
私自身、もっと自由に好き勝手生きてもいいんだ!って思えて気持ちが楽になりました!
もっとワガママに自由に生きていきます!
p.1①1
自分の好きなように生きられない、我慢してしまう、努力してしまう人の原因は、全て「他人を信用していないから」。
他人を信用しないと、他人に責められると思い込みます。その結果、色々と自分や人に制限をつけ、正しさを追求してしまうのです。
そして他人を信頼できない理由。それは親を信頼していないから。
親っていうのは、自分の人生で最初に関わる他人。そしておそらく、この世の中で自分のことを一番信頼し、愛し、 -
Posted by ブクログ
仕事でちゃんとやろうとすると苦しくて苦しくて手に取った
部長になってから、嫌いな数字の仕事
むかつく部下とのコミュニケーション、育成、
私しかできないからエクセルで関数組んだり社内規程確認して対応したり(部下みんな管理部門で勉強してこいよ)。疲れ果てている
休み返上、深夜残業、高校生の息子の弁当作り
睡眠時間を6時間確保するのも大変
ゴールデンウィーク明けに、明らかに期日に間に合わなそうなタスクがあり、外交あり、もうふざけんなという状態
部長に抜擢されたのも、
嫌いな仕事、嫌いなやつとの接触を極力さけて、自分の得意分野で勝負してきたからなのに
部長になった途端人格者になることが求められ -
Posted by ブクログ
あさぎさん節が満載。
一言で言うと「最高!」
処世術が爆笑レベル(人によっては笑えないかも)
(例:メンタルクリニックで「診断書が出るのはこっちかな?」と思いチェックする、
インフルエンザになったことにする。そして診断書を出さない、など)
→でも、いつも人のことを先にするから、自分が後回しになる
好みはあるかもしれないけれど、でも、このマインドや考え方は多くの人がしれば、生きやすくなると思う。
「会社の仕事を頑張りすぎてしまう人は、会社の成長機会を奪う可能性がある」というのは、育児でも同じかもと思った
(ワンオペする妻は、夫が育児する機会を失う)
・「ちゃんと」をやめるのは、 -
Posted by ブクログ
講座生が読むと
「あ〜あれね」と思う場面が要所要所出てくる笑
墓場スレ、ぴえん
など
あさぎさん節が炸裂。
あさぎさんの明るさと本質がつまった本。
読んでいて、私はまだまだ本音を言っていないと思った。
はじめは、読んでいて、女子のコミュ力は低いと書かれ、推測で語っている印象を受けた。
しかしその後の理由を読み、確かにそうなのかもしれないとも思わされた。
(できれば、論文の裏付けなどあるともっと効果的だとは思ったが)
一般的にまず相手の話を聞こう!みたいな本が多い気がするけれど、まず自分の話をしよう!と言うのがこの本の特徴かも。
自分の話と聞くと、自分ばかり喋っ -
Posted by ブクログ
私はハイブランドにはあまり興味がなかったが、身につけると明らかに周りの対応が変わるという話は興味深かった。
(勝間さんも昔、銀座でユニクロ、GUの服を着ている時とそうではないときと扱いが違うと言っていたような)
世の中、お金の本はたくさんあるが、投資で増やそう、株をやろうなどではなく、
お金に対するマインドをそもそも変えようという本。
「女子と」とタイトルについているのは、
ターゲティングのためであり、
男性が読んでも得られるものがあるのでは?
「親にお金を借りよう」と堂々と言っているのはあさぎさんくらいかもしれない。
本文は読みやすく、難しい経済用語などは一切出てこず、あさぎさ -
Posted by ブクログ
婚活、パートナーシップ、結婚、仕事、子育て、お金、自分磨きなど20〜40代女性向けかな?の自己啓発書。
・まず巻末の「理想の男性像80」を読んでみた。
あさぎさんが「80個条件を書き、それを全て満たす男性がいたら、結婚を考えてもいいと思う」といっていたので、ものすごく興味があり、読んでみたら「意外と普通」
でも、同時にあさぎさんは凄く現実的なで論理的な方だと思った。
「意外と普通」だけど、その「普通」をきちんと言語化し、たぶんこのひとつひとつに理由があることがわかる。
単に理想だけを言うのではなく(年収300万以上とか。ここで1億とか無理な提示をしているわけではないのがポイント)でも自分 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「ちゃんとしなきゃ」という思い込みに従って仕事や家事に精を出しているけど、たまに我慢の限界が来てお酒で発散する。
他人にも「ちゃんと」していることを求めるあまり、そうでない人に対してイライラしてしまう。
…そんな負のループを断ち切りたいと思っていたところ、本著に出会った。
疲れ診断チェックリストの1つ目、「ジャンクフードが無性に食べたくなる」から思いっきり当てはまり笑ってしまった。
世の女性が疲れ過ぎているというのは真理だと思う。
著者の主張は極端に感じる部分もあるが、過去の前例や価値観にとらわれず、自分で考えてとにかく行動しているので学ぶところが多い。
仕事・家事・育児を完璧にこなすスー -
購入済み
自信がついた
今まで お金 お金思ってた自分だけど、子供との思い出に 旅行に行ったのがきっかけで
こういう使い方って最高じゃんと 思ってました。
ただ、まわりからしたら どれだけ お金使ってるの?とか 言われてて なんだかなぁ、、と
ちょっと 控えようかな、、、と 思ってたんです。
けれど、あさぎさんの言葉一つ一つが あー、なんか肯定してくれてる!って 元気をもらえて
そして、今までレビューなんて したことなかったんですが、書いてみよう!発信してみよう!って
気持ちになりました!!
ありがとうございます!
みなさんも
ぜひ読んでみてくださいね。 自分の事 どんどん発信していきましょう!! -
Posted by ブクログ
声出して笑った。あさぎさん、面白すぎるんだが。。笑 そして、なかなかに学び深い。このタイプの破天荒なバリキャリは独身なイメージだけど、あさぎさんは結婚して子供がいる、って点で、遠い世界の成功例ではなく、リアリティのある話として聞ける。あさぎさんほど振り切ってはないものの、自由を求めること、働くことが楽しいこと、やりたくないことは絶対やりたくないこと、、その辺の価値観が自分はかなりあさぎさんに似ているところがあり、めちゃくちゃ参考になった。
・・以下メモ・・
「女性は結局のところ、外見が1000%。外見て目に見える内面だから。」
「というのも以前、職場の先輩が思いっきり整形をしてきたことが