櫻田智也のレビュー一覧
-
匿名
購入済み気になり続ける展開
ショッキングな事件からシュールな人間模様まで
一筋縄ではいかない内容でどんどん読み進めれます。分かりやすくもあり、複雑でもある話しです。
-
Posted by ブクログ
軽い読み心地。今までに読んできたミステリーとはちょっと異色の短編集。
事件の謎解きに昆虫オタク・エリ沢の語り(もちろん昆虫について)が絡められていて新鮮でした。
何だか掴みどころがなく、飄々としてるけど観察眼・洞察力が優れていてなかなかの切れ者。
短編の中では、特に「火事と標本」が強く心に残っています。
ある登場人物が長らく抱えてきた苦い記憶を、新たに書きかえたであろうエリ沢。それが果たして救いになったのかどうか……。
巡りあわせの悪さに、やりきれない思いでいっぱいになった。
最終話もこれまでの苦悩を思うと、その後の幸せを願わずにいられない。
人の心の機微を描くのが、この作家さんの持ち味な -
Posted by ブクログ
ネタバレ作者二作目ですが、とても面白かった。あとがきにも書いてたけど、イリ沢の人物像がより深掘りされてて、色々な側面が見えてきて愛着が持てるようになってきた。
以下、各章の感想
・蝉カエル:前半はゆっくり流れてて心霊パターンもあるのか?って思ってたら後半ミステリに振り戻された。色んな偶然が泣かせる話。
・コマチグモ:母娘の人間関係のモヤモヤがハッピーエンド?なので一安心。
・彼方の甲虫:いい人が死ぬのは少し心が重くなるな。
・ホタル計画:本書では一番好きな話。ミステリとしても読者をミスリードさせる仕掛け、若きイリ沢のラストでの返しや、細かい伏線もありで満足度。人間ドラマとしても好きな作品。
・