浅木伊都のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレある日見つけた枯れた藤の木の側で禍々しい気配に遭遇した鬼灯と小夜。心配した鬼灯は小夜に外出禁止を言い渡すも、火蔵で鬼灯が書いた恋文を見つけてしまった小夜は、ショックで火蔵御殿を飛び出してしまう。その隙をつかれて、禍々しい気配の主に違う時代へ飛ばされてしまう。
飛ばされた先は50年前の火蔵御殿。
そこで、小夜は先代の火の神・金剛と、まだ工房の神であった若かりし頃の鬼灯に出会う。
タイムリープ!
恋文については時代を遡った事で大方の予想はついてしまったけど…前作に比べて鬼灯の小夜ラブが深まってて、キュンポイントも増えたし、全体的に鬼灯がポップな雰囲気になったような!
過去の鬼灯は乱暴、粗忽、若さ -
Posted by ブクログ
コミカライズを読み、絵が美しく面白かったので、続きが気になり、こちらの原作を。軽めの読み物で久しぶりの読書にぴったり。
異能を用いて神に仕える家系に生まれたが、大した能力を持たなかった為に、実父・継母・義姉に使用人として虐げられていた主人公は、あらぬ罪をかけられ異界に売り飛ばされる。
そこで出会った周囲の者に醜く映る呪いをかけられた火の神に掃除人兼花嫁として拾われるお話。
主人公の設定は一見、大ヒット中の明治大正異能ファンタジーに似ているものの、全体の毛色は違う内容。虐げられて育った環境ゆえ自己肯定感が低いが、性格は暗くなく卑屈な感じではないのが読みやすく、話のリズムも良くサクサク読める。 -
ネタバレ 購入済み
良いですが。
着物の柄の蝶がかわいい。こういう小さな物の意識があるように描かれているのが楽しいです。小夜が手習いで鬼灯様の名前を練習しているのもかわいいです。でも、やっぱり展開がゆっくり。単行本にすれば良かったかなー。
-
購入済み
蔵の中で探し物
絵がとてもきれいで、ファンタジーの世界が描きこまれていて素敵です。蔵の中で探し物の回ですが、話がほとんど進まないです。もうちょっと展開が早いと嬉しいです。
-
ネタバレ 購入済み
不憫(涙)
小夜が不憫過ぎる...😭
使用人扱いだけではなく教育も受けさせてもらえてないなんて!
時代設定上、誰でも教育が受けられる時代ではなかったと思いますが、小夜はそれなりのお家に生まれた娘なのに...。
今さらだけど小夜の実家に腹が立ちました。