タイザン5のレビュー一覧

  • 一ノ瀬家の大罪 1

    Posted by ブクログ

    インパクトの大きい漫画でした。
    前作タコピーと似たようなシリアスな雰囲気、どこか裏切られそうな感じがしてどんでん返しが起こるのではと終始ワクワクして読めました。
    ただ、腑に落ちないと感じるところもあるのが今後どうなるのか楽しみです。

    0
    2025年10月27日
  • タコピーの原罪 上

    Posted by ブクログ

    ハッピー星人のタコピーが劣悪な家庭環境の子達を救おうと奮闘する、おやすみプンプンの世界に連れてかれたドラえもんみたいな雰囲気の漫画。なかなか辛い話だけどタコピーの見た目がかわいいのが読み進める上での唯一の救い。
    大人のエゴの犠牲になるのはいつも子供の世界。わたし達大人はどれだけ理解しながら過ごしているだろう。変わりたいという意思を持たなければ境遇を変えることは難しく、結局どんなハッピー道具があっても解決できることなんて無いに等しい。些細なきっかけや僅かな光を逃さなければ、どうにもできない環境は変わらなくても自分自身は少しだけ変われる。そんな奇跡を信じたくなる話でした。

    0
    2025年08月29日
  • タコピーの原罪 下

    購入済み

    誰が善で誰が悪か

    一巻の視点から異なる視点で、登場人物の善悪基準に転換があってびっくり。ドロドロした大人の世界や壊れた家庭がいくつも出てきてやりきれないが、一応最後はある程度気持ちよく終わったかな。

    #ダーク #ドロドロ

    0
    2025年08月25日
  • タコピーの原罪 上

    購入済み

    すごいな、この作品

    シュールな宇宙人がドラえもんのような道具でヒロインを幸せにしようとする話だが、可愛い絵柄と対照的に陰湿ないじめや人の死がこれでもかと描かれて読んでいて辛い。

    #ダーク #切ない #怖い

    0
    2025年08月25日
  • タコピーの原罪 下

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    しずかちゃんの叫びがやっと聞けた。
    全部全部出し切れたのかな。
    辛かったねという気持ち。

    そういう結末になるのか。

    戻らないという言葉がずっしりとくる。
    変わってしまったものは戻らない。
    形を変えてまた繋がることはあっても、
    同じには戻れない。


    アニメも見たけど
    Teleの
    僕が魔法になるから 理由になるから
    の歌詞が切ない

    0
    2025年08月04日
  • タコピーの原罪 上

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    地球に「ハッピー」を広めるためやってきたタコピーは、タコのような宇宙人。いじめと家庭問題に苦しむ小学4年生のしずかと出会う。タコピーは「ハッピー道具」を使って彼女を笑顔にしようとするが、些細な過ちでしずかが命を絶つ。反省したタコピーは「ハッピーカメラ」で何度も時間を遡り、過去をやり直そうとする。だが繰り返すたび悲劇は深まり、2巻完結の壮絶な再構築ドラマが展開される。

    少女の絶望と宇宙人的無垢さが交錯する、非常に重厚で残酷な物語です。まどマギを観たときと似たような、期待からの裏切り、残酷な転調、心がギュッと締め付けられる感覚が何度も襲ってきます。
    ほんのり希望が見える瞬間にも絶望が忍び寄り、

    0
    2025年08月03日
  • タコピーの原罪 下

    Posted by ブクログ

    令和の今、私は身近で負の再生産を目にしているんだが(福祉が介入できる程度でもない)、心の避難場所としての「おはなし」の場をごくわずかに作るくらいの介入しかできない。

    結局、この作品でも周りの大人たちが改心するような描写はなく、タコピーだけがそれぞれの立場を知って反省し、奔走する。
    当の大人はずっと見えないままかもしれない。
    でももしかしたら避難場所として何かが機能するかもしれない。
    私はグイグイとは行けなくても、そんな「見えてる」おばさんでいたい。
    多方向に鉄槌をくらわす良い作品だった。

    0
    2025年07月12日
  • タコピーの原罪 上

    Posted by ブクログ

    私も子供の頃、周りの大人はタコピーみたいだと思っていた。
    ハッピーや仲良しを強要され、「大人はわかってくれない」どころか「大人は見えてない」んだと諦めていた。

    0
    2025年07月12日
  • タコピーの原罪 下

    Posted by ブクログ

    『タコピーの原罪』は、宇宙からやってきたハッピー星人・タコピーと、彼に出会った少女・しずかちゃんとの物語です。一見すると可愛らしいキャラクターによる明るいストーリーのように思えますが、読み進めていくうちに、この作品が抱えている重たいテーマに引き込まれていきました。

    最も印象に残ったのは、「善意」が時に人を傷つけてしまうということです。タコピーは純粋にしずかちゃんを助けたいと思い、ハッピー道具を使って様々なことをしようとします。しかし、タコピーには「人間の感情」や「複雑な社会」が理解できず、その行動はしばしば逆効果になってしまいます。

    しずかちゃん自身も深い傷を抱え、家族や学校での問題に苦し

    0
    2025年07月05日
  • 一ノ瀬家の大罪 6

    匿名

    購入済み

    半分は読み切り…?

    終わり方はとても良かったです!
    結局は自分次第、人まかせで生きてちゃダメってことだよね。
    謎が解けて行く感じ気持ちよかったです!
    ただ1冊の半分で本編終了って…えっ!?て思ってしまいました。
    後半の半分は読み切りで無理やり埋めた感じがしたので星4つです。

    #深い #笑える

    0
    2025年03月22日
  • タコピーの原罪 下

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「助けてあげようとするだけじゃ、きっと違った」 下巻ではこの台詞と一連のシーンが好きだった。タコピーとしずかがようやく心の底から話し合い、しずかが家族を失ったことを認識し、前に一歩を踏み出す。ただ、この選択は正しくはあれど辛い道でもある。
    しずかの「全ての問題を無視する」という性質は、彼女の心を守る為の機構でもあった。それを失う事は、家族に捨てられたという辛い現実と向き合わなくてはならなくなる。
    そして彼女は心が壊れたように、いつまでも泣き続けていた。成長とはプラスの側面だけでなく、痛みや葛藤も伴う物だという事を理解した。

    1
    2025年03月19日
  • タコピーの原罪 下

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    Webサイト「少年ジャンプ+」で連載されていたタイザン5による「タコピーの原罪」の下巻。2025年にTVアニメが放送予定。ハッピー星人のタコピーが助けてくれた久世しずかの笑顔を取り戻すため「ハッピー道具」を使って奔走するお話。ラストへ向けて物語の展開が加速度的に増します。これだけコンパクトに面白さを詰め込んだのが凄い。また子供たちの目から見える世界だけを舞台にしたのが功を奏している。「原罪」はタコピーの考え方。最後に、そこに気づき贖罪(?)したことで、あの世界に辿り着けた。人は一人ではないし、対話は重要。

    0
    2025年03月08日
  • タコピーの原罪 上

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    Webサイト「少年ジャンプ+」で連載されていたタイザン5による「タコピーの原罪」の上巻。2025年にTVアニメが放送予定。ハッピー星人のタコピーが助けてくれた久世しずかの笑顔を取り戻すため「ハッピー道具」を使って奔走するお話。久世しずかを始め、登場する児童たちの学校や家庭など生活環境が壮絶すぎる。誰かが一方的に悪でもないし善でもない。描き方も書き込みが凄く現実的。対照的に、タコピーはあまりに純真というか無垢で描き方もあっさりしていて、この世界観では浮いている。タコピーも何かに気づいたようで後半が気になる。

    0
    2025年03月08日
  • 一ノ瀬家の大罪 6

    ネタバレ 購入済み

    夢だけにぼんやり

    読み切りが数本載っていて大罪の割合がその分少ないだけに「これで終わり?」と言う感想が出た。
    結局、ループはしていないが、事故って罪の擦り付けあいで仲良くとは程遠い流れに。
    家族のドロドロを描いていくにも限界があって、こんな終末を迎えたのか?
    7人揃っての旅行がキーワードとしても、何だか変な夢をみた後の気持ち悪さがある、夢と行き来している作品だけに。

    読み切り、何を読まされているんだと言う感覚が凄い。
    総理ぇ……
    しかし、2人で7人分のカレー材料を持てないって、幾らなんでも非力なんじゃ……?

    0
    2025年01月03日
  • タコピーの原罪 上

    Posted by ブクログ

    善悪は表裏一体で
    一面的な世界で理解し合う難しさと
    理解し合える可能性を信じ続けた宇宙人の話

    それにしても子供って
    親を映す鏡なんだなってめちゃくちゃ思わされた

    大学時代の後輩からもらった本で
    約1年越しに読んだが
    こんなエグい作品だったとは知らなかった

    それにしてもずっとタコピーはかわいいなぁ

    0
    2024年12月30日
  • 一ノ瀬家の大罪 6

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    面白かった。最初は祖父の企みだったんだ…心中じゃなくて、やっぱり事故だったのか。颯太は家出るのやめたのか…ひねくれちゃったみたいで良くなさそうだけど。一瞬で雰囲気悪くなってて寂しいけど、それでもつながりを捨てきれない思い出があるってことかな。大罪って何だろ〜と考えたけど、7人がそれぞれに悪い性質を持ってるってとこから、7つの大罪に掛けてるのかな。
    カレー買うくらいなら、ルーを買ってくればいいじゃん…食べれない程失敗するんか!?福井…たぶん東尋坊の不穏さを使ったんだとは思うけど、恐竜好きだから福井好きだよ。
    短編…昔と結構絵柄変わったんだなと思った。今の方が好きだけど、こういう変わり方できるんだ

    0
    2024年10月20日
  • 一ノ瀬家の大罪 4

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    一気にわかったことも多いけど、複雑化した!夢の中の夢?とも思ったけど、そういう構造ではないか。薬を盛って何かしてるの母なのか?と思ったけど、祖母の昏睡は意図してないならなんか違うのかな。なんか皆辛い状況だな…。
    颯太はすごいことになってるな…福井まで行く翼もすごいな。聡太はホントに車に乗り込んできたのかな…そしてあれは事故なのか心中だったのか。真相が知りたい!

    0
    2024年10月19日
  • 一ノ瀬家の大罪 3

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    夢だったのか…!夢を家族と共有はしてるけど、翼の願望が強く反映されてたのかな?願望だから話が何となく薄っぺらいのか…いじめは解決したようでよかったかな、中嶋は自然に友達に戻ってるな…。実際に起きてたことが何かがまだよくわからない感じだ。現実の翼はそこまで暗くもないけど、変に明るくもなくて、現実味あるな。
    祖父は認知症か…祖母は特にないのかな、まあ、祖父のことで孫を崖から落とすくらいに思い詰めてるけど。祖父との話で妙なループとか部屋の様子が変わるのとか、わかるとぞわっとした。
    一ノ瀬家は結構前なのか、翼が小学生のうち?におかしくなったのかな。夢からいなくなる条件なんだろ…やっぱり過去を受け入れる

    0
    2024年10月19日
  • タコピーの原罪 上

    Posted by ブクログ

    最初から
    キツイ描写が続くので、若くて心が柔らかい子が読むには辛いかもしれない。
    救いのない状況の連続で、
    タコピーが変わってゆく過程をよく見ておいてほしい。それが後編に全てつながり、より作者のメッセージが理解できると思うから。

    0
    2024年09月25日
  • タコピーの原罪 下

    Posted by ブクログ

    人生における耐えられなさ、その闇を照らす思い出は光。それぞれの光が交錯した先に広がる星空の美しさ。絶望と希望の漫画。

    0
    2024年09月17日