三浦雄一郎のレビュー一覧

  • 三浦雄一郎 挑戦は人間だけに許されたもの

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     1932年生まれ、三浦雄一郎さんの半生記だと思います。「のこす言葉 挑戦は人間だけに許されたもの」、2019.2発行。3つの健康法が語られてます。①守る健康法。ウォーキングやストレッチ、早寝早起き、バランスのよい食事など ②攻める健康法。負荷をかけたトレーニング、筋トレ ③病気、怪我との闘い方。この他、舌出し体操や片鼻呼吸が紹介されています。(私も採用していますw)エピソードでは八甲田山の事故の話が。事故の前日、祖父(村長)が漁師や炭焼きの先導を勧めたが、連隊長が百姓の世話にならないと。過信が命取りに。

    0
    2022年10月26日
  • 歩き続ける力

    Posted by ブクログ

    1932年生まれ、三浦雄一郎さん「歩き続ける力」、2019.4発行。①目標を持つこと ②歩くことは、人間の行動の原点 ③攻める健康法を(例えば、リュックを背負いアンクルウェイトをつけたヘビーウォーキング)④壁押し(脳に筋肉の必要性をアピール)⑤薬を飲むなら、その副作用をしっかり把握(例えば、コレステロールを下げる薬は、筋肉の力を落とす)。
    1932年、青森県生まれ、三浦雄一郎さん「歩き続ける力」、2019.4発行、再読です。サプリメントのCMに出演されてますが、サプリメントは関係なく(サプリメントの会社には失礼します)、ご本人の遺伝子と鍛錬の賜物と思います。超人のCMは効果と誤解を与えますねw

    0
    2019年06月14日
  • 三浦雄一郎の「歩く技術」 60歳からの街歩き・山歩き

    Posted by ブクログ

    三浦雄一郎&三浦豪太 著「60歳からの街歩き・山歩き 三浦雄一郎の歩く技術」、2011.10発行。この本を読んで真似したいなと思ったのは、三浦敬三さん(三浦雄一郎さんのお父さん)が毎日行っていたとされる「鼻呼吸(手で片方の鼻を押さえ、片方だけで呼吸する)」と「舌出し運動(正面に、右に、左に)」です。

    0
    2019年04月12日
  • 私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか(小学館101新書)

    Posted by ブクログ

    言わずと知れた山の神様。本自体はそんなに面白いものでもないけれど80歳が命を賭けて挑戦をする姿には、否が応でも刺激を受ける。引退後、不摂生な生活を続けていたら自宅の二階に登るのでさえも息切れするようになり、改善のリハビリを続けていく内にエベレストへ、は最高だった。友人を励ます時なんか、よく使うエピソードとなった。あの三浦さんだって、自宅の二階に登る所からスタートしたのよ。

    0
    2019年02月07日
  • やめる勇気、やり遂げる心

    Posted by ブクログ

    やり遂げる人が書くからカッコいいのであって凡人が書いたらただの鼻につく話。
    何かをやり遂げるということは、色んな価値がくっついてくるということ

    0
    2016年07月01日
  • 三浦雄一郎の「歩く技術」 60歳からの街歩き・山歩き

    Posted by ブクログ

    親子三代にわたる「歩くこと」が本書のテーマだそうです。
    アンチエイジングを研究中の豪太氏の部分は、
    まだ研究中であって独自の理論はまだ確立されていないようだ。
    しかし、雄一郎氏の部分はメタボからエベレスト登頂に至った経験から書いているので参考になった。

    0
    2012年05月10日