最上一平のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
いろんな作家の作品が一冊になっている本の良いところは作家との出会いがあること、悪い点は短編ごとに気分が途切れてしまうことでしょうか。
どれも良作なので興味のあるタイトルから読むのもいいかも。血とか髪の毛とか白い影とか、そういう分かりやすいホラーは一切ないので、タイトル通りのぞくぞくがわかるかどうかは読解力と繊細さ次第かも。笑
本の小ささと文章量に物おじしないのなら小学4年生ぐらいから読めるんじゃないかな。
イラスト:表紙とタイトルロゴで損をしているなあと感じる。確かに内容とリンクしたものになっているが、内容をまだ知らない人間からするとごちゃごちゃして見にくいだけだし、内容が分かってから見ても -
-
Posted by ブクログ
ネタバレ1年3組。じゅじゅは、活発でみんなの遊びの中心になるような女の子。大人しいさとは、隣の席だけど、じゅじゅとはちょっと性格がちがうな、と思う。
そんな二人が、少しずつ友達になってゆく。
じゅじゅは ちょっと変わった女の子。自分の事を、ハッピー星からきたハッピー星人で、幸せを集めていると言う。
さと目線の物語だけど、じゅじゅにひっぱられて、さとも 明るくジャンプしたりするのが かわいい。
じゅじゅは母子家庭で、お母さんは何かの資格を取る勉強しながら、でもじゅじゅを愛して頑張ってる姿がなんとなく見えていい。(子どもには あまりわからないかもですが)