コウイチ(kouichitv)のレビュー一覧

  • 令和最恐ホラーセレクション クラガリ

    Posted by ブクログ

    6編の短編集で、いずれも文芸誌やWEB版で既出済とのこと。
    表紙や帯にはその旨の記載はなかったけど、最後のページにちゃんと記されてました。
    そうですよね、だいたい初出の記載ってありますよねウンウン。
    前読んだ本に初出の記載がなくて、とても残念な思いをしたから…(まだ根に持ってる 笑)

    どのお話も面白かったです。
    中でも、栗原さんのお話が印象に残りました。
    読み終わった後も、例の家のカギに書かれてる「なし」の意味にとらわれてて…名を成しての成し?(おじいさんの家だから) それとも名を成して無いの無し?(おばさんが幽閉されてた家だから) どういう意味なんだろ…

    あと、今回の梨(なしの話の後に梨

    0
    2025年09月23日
  • 令和最恐ホラーセレクション クラガリ

    Posted by ブクログ

    澤村伊智さんとはやせさん?!と思って手に取りました。正直、アンソロジーはイマイチだったな、という作品が多かった印象ですが、今回は全部良かった!はやせさんの話はYouTubeで聞いたことあったけど、文章にするとまた違っていいですね。
    個人的には、コウイチさんの作品が好きでした。アンソロジーは好みの作家さんを発見したいという理由もあるので、大変良い機会を得たと感謝です。

    0
    2025年09月03日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    退屈な入院中、唯一の娯楽がこの本でした。
    どんどん読みたい、でも全て読んでしまったらこのお話が終わってしまうのが怖くなる…。
    それくらい面白かったです。
    普段からコウイチさんの動画を、見てる者からすると何倍も本を楽しめました。
    コウイチファンじゃなくても、コウイチファンでも楽しめる1冊です。
    是非手に取って見ていただきたい。

    0
    2024年07月16日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    フェイクエッセイというジャンルに初めて触れました。これは現実なのか、それとも虚構なのか。確信を持った瞬間に、その認識が揺らぐ。事実だと思えば嘘めいており、作り話だと疑えば妙に真実味を帯びている。終始、どちらともつかない曖昧さの中を漂いながら、まるで正体不明のアトラクションに飛び乗ったかのような感覚に陥りました。読後には、心地よい混乱が残ります。これは、まさに言葉の迷宮を楽しむための一冊でした。

    0
    2024年06月15日
  • 計画書

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    どんな仕掛けがあるのだろうとすごくワクワクしていたがそこまでの種明かしでは無かった。だが、1話1話の内容はハッピーエンド好きじゃ無い自分としてはとても面白かった。文化祭の話とか自分だったらと思うと冷や汗がすごい。あとサウナのお話も興味深かった。入っても出られないサウナなんて普段生活してても思いつく気がしない。コウイチさんの文章能力(創作力)はすごいなあとつくづく思う。

    0
    2023年06月09日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    コウイチtvの世界が遥か遠くまで広がっているエッセイ。DJ高森コウイチやウィッキーなど動画で登場したキャラクターが出てきたり、はたまた共演者である谷くんやおだじんさんなどのお話が出てきたり。コウイチさんのファンならば必見ともいえる、そんな本です。
    良い意味で全体的に文体が軽く、普段あまり読書をしていない方でも読みやすいと思います。

    コウイチさんの動画が好きな人であればきっと面白いと感じるであろう、そんな一冊でした。

    0
    2023年04月26日
  • 計画書

    Posted by ブクログ

    単行本、今回も最高でした!

    最初は短編集を読むように気軽に読んでいましたが、
    時間が経つにつれて【計画書】のお話も後味がより悪いものになっていくし、じわじわと嫌な予感がする警官ふたりと、読者も同じ時間軸を進んでいて臨場感があったのがよかったです!

    筒井康隆さんのショートショートのような、
    日常の中に潜む違和感、違う視点からの日常を
    奇妙でちょっとホラーに描くのがとても上手で
    読むのが止まりませんでした。

    続きを読みたい!
    これからも楽しみにしています!

    0
    2023年04月13日
  • 計画書

    Posted by ブクログ

    大好きなYouTuberの方の本
    迷宮ラジオがつい「ナマステ〜」と言いたくなる、そんな空気感で好きだった
    前作に引き続きワクワクできる良い一冊だった

    0
    2023年03月14日
  • 最悪な一日

    購入済み

    シュールな面白さ

    コウイチさんの動画を見始めて、ハマったため勢いで購入しました。
    普段の動画を文章に書き起こしたことで内容が詳しく理解できるようになっています。
    それに加えて、コウイチさんが普段考えていることや谷くんやわたこうさんのことも書かれていてとても面白かったです。

    #シュール

    0
    2021年10月02日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    この本を読んだ後、過去の動画を一日中見漁ってしまいました。コウイチtvめっちゃloveの人間からしたら本当に満足できる楽しい作品でした。

    0
    2021年08月15日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    元々Youtubeで活動されているコウイチさんが好きで、本が発売されたので読ませて頂きました!
    読みながら節々でクスッと笑いながら読んでました笑
    谷くんの話が面白かったです!おだじんさんの曲を聴きながらぜひ✨

    0
    2021年08月06日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    youtubeでシュールでクセになるコウイチさんの動画を見ていたので、この本を発見した時は瞬間的に買おうと思いました。現実味あふれる短編で、コウイチワールド炸裂してます。ラジオDJや石田、わたこうさんや谷くんなど動画では馴染みのある方々についていろいろ書いてるので、kouichitvを見てる人には是非読んで欲しい一冊です。

    0
    2021年08月01日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    こういちワールドが垣間見れて面白かったです。
    普段の動画ではあまりこういちがどのような人間か分かりにくかったんですが、この本ではどんな人間か少しわかったような気がしました。

    0
    2021年04月09日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    コウイチTVの世界観をそのまま文字にした感じ。
    読み終わった時の感情は、いつもの動画を見終わった時と全く一緒だった。
    この世界観はコウイチさんにしか表せないものだと思う。
    コウイチさんや谷くん、わたこうくん、おだじんさんの話だったり、動画に出てくるキャラクターの話が書かれていて、コウイチTVガチ勢の私からしたら読んでる間ずっと面白くて仕方なかった。
    どこまでが本当なのかは分からないが、謎に包まれているコウイチさんのことを少しでも知れて嬉しい。

    0
    2021年03月29日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    コウイチさんの初書籍、とても楽しみにしていました。コウイチさんのエッセイってどんなだろう…あのコウイチさんの素が見える…?と読んでみたらいい意味でいつも通りの世界観でありつつ、新鮮で不思議な感じでした。フェイクエッセイというジャンルに触れたのは初めてだったけれどいつも見る動画の面白さがギュッと詰まった、ショートショートの集大成という感じ。動画を見ていると更に楽しめる。コウイチさんの書籍第2弾もぜひ見てみたい!

    0
    2021年03月24日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    コウイチtv大好きな私にとって最高の一冊でした。
    石田やウィッキーチャンネルのウィッキー、ラジオDJの高森コウイチ、ステファニーとゆりっぺ、タニ帝国、うにょんぽつ等、「あーあの動画の!!」ってなるのが非常に楽しかった。

    ...あれ、石田って誰だ??

    0
    2021年03月19日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    私は基本コウイチTVLOVEで生きているので多少の贔屓目はあるかもしれないが、すごく面白かった。

    前半はコウイチさんを始め、わたこう・谷くん・おだじんさんの心理描写や性格が動画からは見えてこない部分まで表れていた。「自分の考えていることをあまり知られたくない」とコウイチさんは書いていたけれど、ファンとしては文章を通してまだ見たことのないコウイチさんの一面や考え方を知ることができて嬉しかった。

    もちろん動画の番外編パートも面白かった。お気に入りの動画の背景も知ることができて楽しく読み進められた。動画で見なれた登場人物が文章となって、そして自分の前に本の中の登場人物として描かれているのは少し不

    0
    2021年03月20日
  • 最悪な一日

    Posted by ブクログ

    コウイチさんの動画が大好きで、コウイチさんが本を出版すると聞いてこれは絶対に買わなければという使命感に駆られ買ってみたのだが、想像以上の面白さだった。
    コウイチさんが投稿した動画に関する詳細はもちろん、コウイチさんの実生活に関わる話や新作のお話(フィクションかノンフィクションかは不明)が入っていて読み応えがあった。
    面白い台本を書いている人は面白い小説も書けるということを実感した。

    0
    2021年03月18日
  • 令和最恐ホラーセレクション クラガリ

    Posted by ブクログ

    最近ブームの背筋さん、梨さんの短編集があるということで気になり購入。

    どれも読んでいる途中で「なんか言葉に出来ないけど違和感あるな」と思い、読み進めていくと最初はよくわからないなーっていう印象だけど、よくよく考えると不気味な話が多い。

    背筋さんは『おしゃれ大好き』というタイトルで題名で気軽に読み始めたらいい意味でタイトルあってないなという印象。
    梨さんは感情をテーマにホラーというよりファンタジー要素満載。少し難しかったが、感情の大切さが伝わってきた。

    他の著者の方々も初見の方もいたが、それぞれの良さが短編集で味わえて贅沢な気分になった。特に澤村さんの『鶏』はオチが予想つかなかったが、Q氏

    0
    2025年11月29日
  • 令和最恐ホラーセレクション クラガリ

    Posted by ブクログ

    ホラーアンソロジー。どれもこれも怖い、としか言いようがありません。
    お気に入りははやせやすひろ×クダマツヒロシ「警察が認めた〈最恐心霊物件〉」。実話恐怖ものだからこそのリアルな恐怖感がとんでもないです。ひっそりとしたわけの分からない怖さも、ぐいぐい来るパワフルな怖さも両方ある……! たしかにこれは最恐の物件です。嫌すぎる。
    栗原ちひろ「余った家」も怖い……というより、これは一番嫌な物語でした。普通ではないルールに支配された家から逃れようとする主人公。おかしいのは自分の置かれた環境なのか、自分自身なのか。どのように生きるのが幸せなのか、基盤が揺らいでしまう感覚がとても危うくて不安な作品でした。

    0
    2025年10月26日