寺澤伸洋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ実践的内容で、ビジネススキルがサクッと習得できる良書
思考力・伝達力・会議力・仕事術・実践力の5章で成り立つビジネススキル本です。新入社員・20代若手社員(著者)・本部長と、経験異なる3人で繰り広げられる実体験をベースにスキルを指南される論調のため、自分の職場環境に照らし合わせて読みました。内容としては、タイトルに思考法と謳っているため、(よくある)ロジカル本かと思っていたのですが、思考法を下支えする仕事術やマインドセットも再現性高く書かれており、納得感があり、大変勉強になりました。
特に、「考えるとは高い視点から全体像を見て、それに関係する項目に(思いつきではなく)分解すること」との教えに -
Posted by ブクログ
とても読みやすく、またストーリーも素敵で大好きな本になりました。
というのは、私も同じような経験をしたからです。
第二新卒で転職してきたスキルのない私を粘り強く信頼し育ててくれた先輩が、本書のNさんと重なって仕方がなかったのです。
ビジネス書を読んで涙を滲ませたことは初めてでした。
以上は感想として、
本書では
⚫︎「考える」と「思いつく」は別物。「悩む」も別物であること。
⚫︎会議を行う意義を見つめ直し、会議力を高めるノウハウ
⚫︎人を伸ばすためのマネジメント
など目から鱗な内容で学びも豊富にありました。
また、ホワイトボードはただのボードでは無く、自分の思考力を高め更にチームの -
Posted by ブクログ
今まで読んできた、マクロの入門の本の中で1番良かった。
よくあるマクロの入門の本が、印刷ボタンを作りましょう、とか、足し算をしましょう、というのが多い。
一方、この本は、定期的に出てくる同じ書式のCSVファイルをもとに、様々なデータ処理を行う、というのが念頭にあり、その前提が自分も共通するからこそ、自分に刺さったのだと思う。
ある程度Excelの関数で処理ができている人が、定型作業を繰り返す際に、マクロに入っていくときに、この本があるといけるのだと思う。
ただ、辞書代わりに使う本ではなく、マクロのコードを書く思想を理解する本。
ある程度かけるようになったら、もう一度読み直して、ブラッシュ -
購入済み
ロジカルシンキングの理解
仕事をしていく上で、自分自身の考え方が大きくプラスになったと感じた一冊です。
ロジカルシンキングと言われても、よくわからないと感じる方も多いのではないでしょうか。
この本は、会話形式で話が進んでいくため、非常に読みやすく、ロジカルシンキングに対して理解もしやすいです。
自分になかった考え方を学ぶことができたため、途中で出てくる図解はスクリーンショットで保存しておき、思考をする場面で使おうと思います。 -
Posted by ブクログ
Nさんと寺澤さんの人柄の良さがとても伝わってくる本だった。個人的に終章のアキさんの文の書き方と言葉の選び方が好きだった。素晴らしい内容の本。自分で全て選ぶことはできないが人との出会い、上司や先輩の出会いが大切だと思った。
ファシリテーターはただ「会議を進める人」じゃなくて、「会議を結論まで導く人」なんだ。だからファシリテーターは、その会議における自分なりの結論を持っておかないと、ファシリテーションなんかできないんだよ。
ホワイトボードを使って会議をファシリテートする
ホワイトボードを使う習慣を身につける
人の仕事の結果を「○か×か」の2択で見ないこと、「100%には到達しなかったけど、80% -
Posted by ブクログ
ネタバレ【学びメモ】
①思考力の鍛え方について
・考えるときは高い視点から全体図を見るそして関連する項目に要素分解していく事
要は、縦に深掘りして行くのではなく横に視野を広げて考えていく
※重要なのは
【視野を広げ、視座を高く、視点を増やす】
・【悩む】と【考えるは違う】
→悩まない為に考えるんだ‼︎
②伝え方について
・自分だけの視点で伝えない事
・何かを伝える際は箇条書きで纏めておき話す際にポイントが何点あるか伝える。
・話が伝わらないのは話しての問題と認識する。
③会議の進め方
・議事録には【目的】と【決定事項】を記載する。
【決定事項】→『誰が何をいつまでにやるか』を明確に記載する事。
-
Posted by ブクログ
私自身が元々FIREに興味があり、あるツイッター関連でこの書籍の存在を知り、購入しました。
株式投資で資産を築かれたのかと思いきや、愚直に節約生活をされて貯金され、勤務されていた会社のストックオプションで一気に資産を増加されたようです。
株式投資のヒントがあるかと期待して買ったので、そこがちょっと残念でした。
ただ、家計の節約の項目では、住居や生命保険などに対する考え方が、私の考え方と非常に被っており、親近感が持てました。
ただ、FIRE後の生活のシュミレーションでの著者世帯の生活費を見ると、かなり厳しめでシュミレーションしているとはいえ、出費がかなり多いな~というのが私の率直な感想です。