ラズウェル細木のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
同時期に発売された「ほそ道」より面白かった。
[more]
一日三軒はしご酒! 酒とつまみの最前線を行く!
横浜・中華街で、北京・上海・四川・広東の四大中華料理を食べ比べたり、
ファミレスの酒メニューとドリンクバーをフル活用して、オリジナル・カクテル作りに挑んだり…。
酒コミックの第一人者・ラズウェル細木が、一日三軒はしご酒をして、
食と酒について深~く掘り下げてみたルポ&コミック!
これを読めば、あなたの酒ライフが充実すること間違いなし!
■中華料理の締めにおすすめしたい、チャーハンの新しい食べ方とは?
■鍋が恋しい季節、和・洋・中の鍋を食べ比べ!
■チェーン居酒屋侮る -
Posted by ブクログ
ラズウェル細木氏の得意分野?のひとつである江戸について、エコという観点からまとめられている。
珍しく最初の話から最後の話まで、ストーリーを持ってつながっており、最後は一応最終回らしくなっている。
読んでいると、長屋での一人暮らしも楽しそう、と思えてくる。
宇都宮にて購入。
[more]
お江戸の暮らしに学ぶ、今こそ役立つ美味しい雑学!華の百万都市・お江戸には先人の知恵がいっぱい!美味しいエコを召し上がれ!!
お江戸の片隅、一般庶民が暮らす長屋に学問で身を立てようと志して引っ越してきた大身旗本の次男坊。何不自由のない暮らしから一変、見るもの聞くこと全てが知らないことだらけの生活に四苦八 -
Posted by ブクログ
読書録「う 梅の巻」4
著者 ラズウェル細木
出版 講談社文庫
p134より引用
“しかしあの人生初のうなぎの味を超えるものには
いまだ出会っていない”
目次から抜粋引用
“素人うなぎ
浜松うなぎ
天然食べ比べ
代替わり
結納”
呉服屋の若旦那を主人公とした、うなぎを
食べに食べるグルメコミック。過去、モーニ
ングKCとして全4巻で刊行された物を、三分
冊文庫化した第三巻。完結。
義兄の友人と一緒にうなぎ屋で品を待つ
主人公・椒太郎。その友人の言うことには、
うな重は食べるのが難しいとのことで…。
上記の引用は、主人公のうなぎの思い出に
ついて書かれた話での、心の声。