米田まりなのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
前作に引き続き、このタイトルは秀逸。
ケンカの原因はモノ。
と、あったが、本当にそのとおりだと思う。
私の特性なのかもしれないが、家族にイライラする原因、ケンカしだす原因は、ほぼ散らかった部屋のせいだ。
片付いた部屋で家族全員がそれぞれの夢を叶えることを目標とし、「この部屋でどんな風に過ごしたい?」「片付けたらこの部屋で何したい?」と問う。そして、家族や部屋のせいにしない仕組みを、家族とのコミュニケーションを通して叶えていく。
そのプロセスが大事だそうだ。
昨日も、物を元に戻してくれない家族とケンカしてしまったが、それぞれに使い勝手が悪い点を上げてもらい、改善が進んだ。一人で抱え込むのでは -
Posted by ブクログ
タイトルが、まず気に入った。
ホント、その通りだと思う。
部屋のせいで、私は集中もリラックスもできないのだ。
集中力を高める一番のコツは、異質なモノを、視界から極限まで取り除くことだという。
何を視界に入れるかで、日々の感情や考えることが、全く違ってくるのではないかと思う。
デスクはデフォルトでゼロ、という考え方はとても新しく、パソコンだけ置かれたデスクの写真を見たときには、仕事が捗りそう〜と羨ましさのあまり、ため息が出た。
雑然としたデスク、色味が多すぎて雑多な我が家…。
頭の中は、今やりたいことにだけ、集中してほしいのに、存在を主張してくる、そこに転がるあらゆる物たち…。
早く一 -
Posted by ブクログ
▼メモ(抜粋)
・P61:ローリングストックの管理は、賞味期限の一カ月前にスマホのリマインダーをセット
・P103:家事を抱え込み、片づけられない状態で、罪悪感に苛まれている妻に対して、夫からの「なんで片づけないの?」というひと言は、深い傷を与えてしまうでしょう。自分の私物しか管理していない夫が、自分のほうが片づけが得意だと思うのは錯誤です。まずは、夫婦の家事分担を見直して、ドラッグストアで買える日用品の管理は夫が行うなど、妻が管理するカテゴリを減らせないかどうかを話し合ってみてください。
・P210:「持ち物が多い・少ない」で不平等なスペース分をせず、スペースを平等に分けること。
・P -
Posted by ブクログ
今年に入ってから家の片付けを頑張っているのだけど、なかなかはかどらなくて…
そんな時に目に入った一冊。
今までたくさん片付け本を読んだけど、こちらはちょっと違った切り口で面白かった。
まず、捨てることに重きをおいていない。
そして、片付けタイプ診断、住環境、具体的な片付け方など、データに基いているのでわかりやすい。
東大生が片付け本を書くと、こんな風になるのか!と妙に納得してしまった。
まずは、片付けられない自分を許すこと。(最近、自分を許すという言葉によく出会う!)
そして、1日1箱30分。これを自分のミッションとして頑張ろう。読書には逃げません… -
ネタバレ 購入済み
タイトルがラノベっぽいww
~ので、~したら、~した
ってタイトルがラノベっぽいが、東大卒と言うハロ効果が更に「チートスキル」っぽさを出してくる。
片づければ、その分安めの家賃で済む……らしいが、人間はある程度の広さが無いと病むとも言うからな。
そこら辺はどうなんだろう。