米田まりなのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1 部屋の整理整頓で勘違いしてはいけないことが、「劇的なビフォーアフター」ができると思わないこと。
2 片付けにはルールがあって、① 全部出す、② 頻度別に分ける、③ 定位置を決めて戻すを繰り返すのが大事
3 キレイな部屋は筋トレと同じで、少しずつの積み重ねでできるもの。
4 人が1日に判断できる回数は決まってるので、一気に片付けをやろうとしてはダメ。脳が「大変だなぁ」と思ってしまったら、続けるのが難しくなる。
私は物を整理整頓するより、物を減らしてミニマリスト風になるのを目指してるので、この本とは趣旨が違ったが、参考になる片付け術や考え方が載っていたのでためになりました。 -
Posted by ブクログ
自己啓発本はときどき読む。
やる気と気付きをもらうため。
断捨離が流行りだが、
断捨離にこだわると、段々疲れてきて行き詰まる。
一つ一つ手に取って、捨てるか捨てないかを考えることは、けっこう面倒くさい。
断捨離はさておいて、あまり考えずにさっさと片付けたいと常々思う。
この本は、そんな私の気持ちにピッタリ。
片付けに必要なのは、都度あれこれ考えるのではなく、システム作りとのこと。
システム作りとは、機械的にスピーディにやれる片付けの仕組みを作ること。
それは、「物は、使用頻度で整理する」だ。
毎日使うとか、週に1度使うとか、よく使うものは身近に置く。
思い出の品、使うかどうか