前田ミックのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
府立大学とはあったけど、○○府って明記がなかったのに…
神代さんにたいして、ここの関西弁っぽい方言じゃないんだ。って、書かれてて……
ここは一体どこ?
都道府県は?ってなっちゃいました…
真緒ちゃんも徳島弁が出ないように意識して、標準語がでないように…とのことで、神代さんにだから時々、変なアクセントかと言われてたんですが……
文字だけの小説では、アクセントが変かどうかなんて分かりません!
せめて、徳島弁がチラッと出てくれた方が良かったです……
美味しいのに味がぼやけてるって、惜しいですよね…
何を足せばいいのか分からないところに、味見の天才・真緒ちゃん存在!
神代さんと真緒ちゃんで作った料 -
Posted by ブクログ
バーベキューの際に起きた誘拐事件、死体が消えると噂される山、高級別荘地の窃盗事件…刑事の霧谷歩子(きりや ほこ)は公私で様々な事件に遭遇するが、キャンプガイドの天幕包助(てんまく ほうすけ)が、アウトドアの知識を駆使して謎を解き明かす…
私はミステリも好きだがキャンプも好きなので、好きなもの二つが組み合わさった本書にビビッときて手に取った。ちなみに私はキャンプ場にも本を持参する。満天の星空を観ながらの読書、小鳥の囀りをBGMにコーヒーを飲みながらの読書は格別なのだ。
さて本書。あまりメジャーな作品ではなさそうでそれほど期待してなかったものの、想像以上にしっかりした話運びで面白かった。アウト -
Posted by ブクログ
ネタバレ今回も美味しそうな料理が飛び出す話で、読んでいて大変お腹が空くという。
しかも同じ料理を味変させて3度楽しめる料理にアレンジするというテクニックまで。
そんな料理も飛び出す大人の夏休み物語。
とある理由で休職中かつ引きこもりの隆司と、派遣切りにあって求職中の七瀬の「きゅうしょく」ペアが主軸。
そしてその2人が自分を見つめ直して新たに立ち上がっていく物語。
隆司は、過去に向き合って、けじめをつけて一歩を踏み出した。
七瀬は、自分の本当にやりたかったことを見つけて一歩を踏み出した。
そんな二人を応援したくなる物語。
合間には夏休みらしく、悪ガキたちとの交流があったり、大人が長々休んでいるとあり -
Posted by ブクログ
ネタバレプロローグが衝撃的だったので、どうしてそうなったと気になりながら本編を読んだ。
第一話から第三話までは大体想定通り、ただ事件を起こした側の事情を知ると心が痛む内容が多く、考えさせられることも多かった。
特に第一話の事件は、父親の気持ちを思うと本当に辛い。
最終的に父親にとってもお子さんにとっても最良の選択ができたのではないかと思う。
割と素直な展開に思えた第一話から第三話に比べて、プロローグの展開の本編となる第四話は、二転三転していく展開で心境のジェットコースターぶりが激しいことに。
これまでの話がさらっと伏線になっていることもあり、油断ならない。
特に一安心していたところからの病院のシーン