山中浩之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
あっちゃんのYouTubeで紹介されていたことがきっかけで読みました。
半年前に発売された本ですが、新型コロナウイルスとワクチンについての基本的な情報が対談形式で分かりやすく体系的に分かり、情報との接し方についても意識を高めることができたので大変有益でした。
専門的なお話は分かりにくいと感じる部分もありましたが、ざっくり理解することが重要と感じましたのでサクサク読み進めるのがオススメです。
特に第3章と第9章は参考になる部分が多かったです。
自分用のメモですが共有します。あくまで参考にとどめていただけると幸いです。
【この本で最も重要だと思った一文】 p.273-274 (あとがき)
「 -
Posted by ブクログ
コロナ第4波が到来、ワクチン接種も話題になっているので読んでみた本。対談形式で、とても分かりやすい。特に、ワクチンの種類について説明されているのが良かった。
日本で接種されるファイザーとモデルナのワクチンはmRNAワクチン(核酸ワクチン)という新しいタイプで、ヒト用の医薬品としては初めてのもの。かなり急いで承認されたという。アストラゼネカのワクチンはウィルスベクターワクチン。そして先日、塩野義製薬が年内にもワクチンを供給できるかもしれないというニュースを見たけど、これは成分ワクチン(組み換えワクチン)だ。単に「○○社のワクチン」じゃなくて、具体的にどういうワクチンなのか、というのが知れたのはと -
Posted by ブクログ
新型コロナウィルス関連で1番面白いし、読みやすく、かつ、自分の行動を改めさせてくれる本だった。
以下メモ
感染対策の基本は、三密を避ける、マスク、手洗い。あとは、よく寝て、よく食べ、適度な運動をすること
先行きを断言する発言にはたいてい根拠がない
ワクチンの種類は生、不活性、成分ワクチンとある
そして新しく、核酸ワクチンが誕生した
ワクチンには副作用がつきもの
人の免疫には、自然免疫と獲得免疫がある
自然はなんでも破壊しようとし、獲得は指示を出す役割がある
PCR検査の数を増やすと偽陽性の数を増やすことになる。なので、まずは医師が判断し、検査という流れが適切。
検査で感染者を抑制出来 -
Posted by ブクログ
【感想】
素晴らしいコロナ関連書、間違いなく必読!
世界各国でワクチン接種が始まった。しかし、日本も含め、ワクチンに関するデマ、誤報が様々なメディアから報じられている。ときには専門家でさえも誤った意見を述べてしまう中、「コロナウイルスに関する様々な情報を、整理しつつ自分の頭で考えてみよう」と呼び掛けるのが本書だ。インタビュアーの編集Yさんの質問が的確なこともあり、「そうそう、これが知りたかったんだ」という情報まで、深く詳しく突っ込んでくれた。
印象的であったのは、安全性を疑問視する声が挙がる「ワクチン」について、接種の是非を「国策の観点」から考察した部分である。
ワクチン対応に関しては、 -
購入済み
新型コロナとワクチン 知らない
眼からウロコの解説、対談集です。基礎的な知識の解説から、いろいろな情報の読み方・考え方についてよくわかる良書です。一読の要ありですね
-
匿名
購入済み日本人が地味におこなってきた『3密回避.手洗いの徹底.マスク着用』がここまで効果があるとは思ってなかった。 海外で日本並みに徹底することがどれだけ難しいのかも。
一番信頼すべきなのは政府の分科会の提言。 専門性の高いより多くの研究者の目を通しているため信頼性が高い。 メディアや一人の専門家の意見のみを鵜呑みにするのはやめた方がいい。
感染拡大を抑えているのは検査ではなく、自粛やロックダウンによる他者との接触の低下でしかない。
どんなワクチンにも副反応は必ず現れる。実績のない新しいワクチンは特に年単位の時間経過後どうなるかは不明。
以上を踏まえた上で自分自身で情報を吟味し、感染予防に -
Posted by ブクログ
ネタバレ40/継続してヒットを打つのが苦手の会社 一発屋 「負け犬根性」
49/「オールニュー」が大好きな会社・ 一番大事なのは、「走り出す前にちゃんと考える」
「今回はもう無理、次のモデルチェンジの時に最初からやり直そう」
65/大事なのは、根拠を明確にして「決める」こと、そして、いつだれがどういう理由で
決定したのか」を明記しておく。
66/「PDマネジメント」と「CAマネジメント」
79/戦う土俵を決めるのは経営者、「どこからどこまで、どの枠内で戦うのか」
を誰でもわかるように明示すべき。
基準があいまいで、「誰がどういう理由で判断したのか」があとから、わからないと
同じ失敗を繰り