桃戸ハルのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読むと心が揺さぶられる話。それは感動的だったり、不穏だったりとそれは様々です。 そんな数々の物語がこの一冊にぎゅっと詰め込まれています。貴方の心を強く揺さぶる話は一体どれでしょうか?
***
5分後に意外な結末3冊目。今回の本から副題が更に具体的なものになっており、どういう話が収録されているかが分かりやすくてよい。 この度からショートショートのスケッチが削除されており、その話も楽しみにしていたためやや残念。 その代わり、集められた短編が充足していたので、読みごたえは一番だったかも?心震えるという副題の通り、感情に訴えかけるような話が多い。ただし、感情に対して訴えかける方法は様々で、ほろり -
Posted by ブクログ
あっという間に驚きの結末を貴方にご提供いたします。SF、ホラー純文学はたまた恋話まで、色んなジャンルから様々なお話が揃い踏みです。読み切った時には貴方の胸のうちには驚きが満ちていることでしょう。
***
初読みの5分間シリーズ。今までホラー特化の5分間シリーズばかり読んでいたので、いろいろなジャンルが入っているものはちょっと新鮮。どこかで昔読んだな、という話から、ふんわり程度にしか知らないギリシア神話、初読みの作家さんの話など色々あって面白かった。 黒の章と銘打っているだけあって、全体的にやや暗い印象を与えたり、人の嫌な部分をあぶり出している話が多めと感じる。(中には思わず笑ってしまうよ -
Posted by ブクログ
中高生によく読まれているようで、今の子どもがどんな本を読むのか気になって買ってみた。
結論、大人も楽しめて面白いと思う。
ある程度結末が予想できる話もあればそうじゃない話もあり。思わずウルっとくる話もあったりなんだかんだ楽しめた。1話が非常に短いので、難しい本の間に息抜きで読んだり、電車の中とかでもサクッと読みやすく、その点が非常によかった!
他に書かれている方もいらっしゃったが、読書疲れやスランプの時に読むのも良さそう。実際読書スランプの時に読んだけど、どんどん新しい話に移るから飽きないし、サクサク読めてスランプ抜け出した感があってよかったな。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ話の構造も、オチも、世界観も、物語ごとに違う。オチの後にオチがあったり(リトマス紙)、ほっこりエピソードがあったり、救いようのない不憫すぎるオチだったり(そのときまで)。
でも最後に閻魔大王による裁きエピソードがあることで、すべての登場人物が正しく判断されて次の人生が始まる気がした。
好きな話。生と死の間で
絶望が希望に変わる瞬間を見て明るい気持ちになった
こころに残った言葉。毎日が記念日より
「一度冷めてしまったら、もう二度と熱を上げることなんて、できない。仮に、一度冷めてしまったものをもう一度温められても、以前みたいにおいしくはないんだなぁ」