【感想・ネタバレ】5秒後に意外な結末 ミノタウロスの青い迷宮のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年01月22日

・この本では、おどろきの結果の短編物語がたくさん書かれています。短編たくさん入っていて読みやすいので僕は大好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月11日

基本的には短編なんだけど、ときどき続きものが出てきて、いい感じで読み進められた。続きものだけど、それがはっきり明示してあるわけではないので「これって続き?」と気づいて楽しかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月23日

100話のショートショート。
全て関係ないわけではなく、物によっては話が続いているものも。
ストーカーの話、科学者の話、魔神の話などはつながっていて面白い。
特に魔神の話はお気に入りだ。
騙し、騙され、改心し、で、結局搾取される。
ここだけ読むと特殊詐欺、いわゆる「母さん助けて詐欺・オレオレ詐欺」の...続きを読むようだ。
簡単にできる、誰からも指示されない楽に稼げる方法は、と思うけれど、結局詐欺グループも「会社」みたいな構造。
結局人間は社会のピラミッドから逃れられない。

第83話のサッカー選手の話は実際の話を翻案したものだそうだ。
日本では奉仕活動というのが弱かったり、胡散臭いものとして扱われがちだ(欧米だとキリスト教の精神として根付いている、と言われる)。
しかし、実際はそうではないだろうと思う。
この話の元となったサッカー選手のように、誰かを助けることで自分が助けられている、自分が与えられている側であるということに気づくと、とても、救われた気持ちになる。
育児もそうだ。
子供たちはいつでも大きな許しを私に与え、私が親として成長するのを助けてくれる。
それが人との関わりの原点だ。

どれも短い話なのですぐ読み終わる。
が、このシリーズよくこんなに冊数を出せるものだ。
脱帽である。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年06月24日

宇宙人シリーズ?と社長部下シリーズ?が面白かった。
以前黒いの読んでるけどけっこうこれもブラック(笑)

このレビューは参考になりましたか?