【感想・ネタバレ】5秒後に意外な結末 パンドラの赤い箱のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

累計75万部突破の大人気シリーズのスピンオフ特別版。恐怖、笑い、感動、風刺、ブラックユーモアなどなど、全編、「ページをめくれば驚きの結末」×100連発。全ページに人気イラストレーター・usi氏のイラストを使った、ビジュアルショートノベル。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

・このシリーズを読むのは2回目だけどやっぱり飽きない、いろんなジャンルの話が詰まっていてとても面白い。
・衝撃な結末が気になりどんどん読んでしまいあっという間に読み終わる。
・自分で衝撃の結末を考えながらも読むのもとても面白い。
・一話の最終的な結末は最後のエピローグにあるから、エピローグを読むときに一話のことを思い出しそれでも笑えた。
・とても良い作品だった。

0
2024年06月09日

Posted by ブクログ

小学生の頃から何回も読み直してる本。
私自身が忘れっぽいのか...内容をすぐ忘れてしまうので、かれこれ5回ほど読み直してるけれど新鮮に感じる。
挿絵がユニークで好き。

0
2023年02月06日

Posted by ブクログ

このシリーズがとても好きなのですが、今作もとても満足出来るほど面白いものでした。一つ一つのお話がとても短く読みやすいと思います。短いにもかかわらず、トリックには感嘆です。読書が苦手だという方や、日々の生活に追われて読書をする暇がないといった方でも十分に読むことが出来る本だと思います。

0
2021年03月19日

Posted by ブクログ

これはすごい!!ひとつの話はたった2ページなのに、展開があまりにも衝撃的。いろいろな大切なことに気付かされる。

0
2018年03月05日

Posted by ブクログ

 ページを1枚めくると、意外な結末にドキッとさせられる、全100話のショートストーリー。

 知り合いの小学生に薦められ読んでみたところ、意外な結末知りたさにあっという間に読み終えてしまいました。

 意外な結末は、くすりと笑えるものからぞっとするものまで、レパートリーに富んだストーリーで、飽きることはありませんでした。

 小学生が夢中になる訳がよくわかりました。

 同時に私の感性もまだまだ若いと思うようにしました。

0
2024年06月01日

Posted by ブクログ

今年、最後、滑り込み。
うん、確かに意外な結末。なかなか考えたな…
驚くものあり、予想できるものありで、なんだか暗い気分になった。

人間信じるに値しないと思っていたが、なんだか最近素直になってしまい、これを読んでブルーになる始末…
情けない。

来年はガッカリしない生活を送りたい。
期待しないほうが、何かといいに決まってるのよ、私の場合は(笑

という訳で皆様、来年もよろしくお願いします。

0
2023年12月29日

Posted by ブクログ

シリーズの中で初めて読んだ作品。第1話がずっと頭に残っていたが、エピローグを見て安心した。世の中5秒後に何が起こるか分からないし相手の思考も分からない。可能性の世界観に浸った作品。

0
2021年09月18日

Posted by ブクログ

国語の先生をやっている身としては、この本は国語力の初歩の初歩でつまずいている子にとってなかなか価値が高いと思う。

まず、すぐに1話が読めるので、読書が苦手な生徒も読みやすい。
1話ごとに意外性も違いがあって飽きずに読めるし、もし飽きてもそれほど挫折感には繋がらない。

それと、「意外」と感じるためには文脈を読み取ることが必要になるので、どういうことか頭を悩ませる必要がある。
案外全く国語ができない生徒はこの本のオチにも気付くのが遅れるんじゃないかと思います。

とっぴな発想をして国語の力がなかなかつかないよって子にいい練習になりそう。
話の内容もユニークだし、ところどころ皮肉が効いてるのもいい。
最後まで読むとオチがあるのもよかった。

0
2021年05月09日

Posted by ブクログ

ハッピーエンドやほっこりするような話じゃなかったけど、たぶんパンドラの箱がテーマだから、そういう因果応報とか罰には罰をみたいな話が入っていたんだろうなって思う。でもやっぱり“催眠術師”の話は予測できなかったんじゃ〜ฅ(*‎´꒳`*ฅ‪)ꪆ‬

0
2024年06月29日

Posted by ブクログ

ページの表裏の2ページで完結。1ページ目の状況を2ページ目でひっくり返すというつくりがいい感じ。子どもでも読みやすそう。ただ、5秒じゃ読めないな。ピックアップ:「スパイ危機一髪」「蛍雪の功」「告白する勇気」「呪いの壺」

0
2023年08月26日

Posted by ブクログ

100話もあるのでこれはすごい!と感嘆するものも、どう考えても辻褄が合わないものもあったが、概ね楽しめた。
軽い気持ちでちょっとした時間に読むのにちょうど良い。
でも自分が書けと言われたら「5秒後に意外な結末」を100も用意するのは難しい。

0
2021年10月29日

Posted by ブクログ

そうなるのかと結果がわかるのもわからないのもあり、面白かった。
すべての辻褄があっており、意味がわからないのがなかったので、もっと読みたいと思える一冊だった。
量的には、100話あるが、1時間もかからない程度で読めると思う。

0
2020年11月03日

Posted by ブクログ

ショートショートが100話。
「賢さの証明」、「愛はお金では買えない」、「最後の一言」はブラックジョークが効いていて面白い。
比較的本書はブラックな結末を辿るが、それは心の中にある己の闇を引き出すのに持ってこいだ。
自分の心の闇を知れば対処ができる。
インフルエンザと同じで、かかった、とわかれば対処もできるが、わからなければ対処できない。
私は清廉潔白、真っ白なのだ、素晴らしい人間であらねば、と思うからうまくいかなくなる。
かといって私はダメな人間で最低最悪だ、と思いこみすぎるのもまた極端に卑下していてうまくいかない。
大事なことは、認めて、微修正を繰り返すこと。
それが難しいのはわかっているけれど。

一つの話をすぐ読み終えられるので、長い話は苦手という人におすすめ。
いろいろなパターンを読めるので、飽きっぽい人にも。
このシリーズは比較的平易で、種類も多いので、タイトルから引っ張ってみて、つまみ読みでもいい。
読書が苦手なら、全部最初から最後まで読まなくたっていい。

本が好きな私だって初めは文字のない絵本。
ロシア文学はいまだにマンガ、映画、テレビ番組ですましてしまっている。
立派な本を通読するのが目標ではない。
自分がより良く、楽しく生きる糧を得られればそれで十分。

お休みの間は、ちょっとだけ、本を読んでみませんか?

0
2020年03月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

水平思考クイズのような内容を期待して買いました。
半数ほどは確かに意外だなぁ、そうきたか、と感じました。
ただ、残りは無理がある結末であり、さらに一部に関しては結果ありきのストーリーです。
特に、結末が後の有名人の話は、意外とは程遠いです。
無理に100話揃えなくても良かったのではないかと思いました

0
2019年03月22日

「児童書」ランキング