森バジルのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
探偵•小石は、相談員•蓮杖と事務バイト•雛未と共に代表として探偵事務所を営む。ミステリマニアの小石はミステリに出てくるような不可能犯罪を待ち望むが、依頼されるのは浮気や不倫調査など色恋沙汰ばかり。それもそのはず、小石には“恋情が見える“特殊能力があり…
特殊設定はあるがそれがメインではなく、根っこは本格ミステリ。『殺しの双曲線』や『魍魎の匣』など名作ミステリがちょいちょい登場し、それらの特徴をとらえた紹介と展開にニヤつく。
先入観の逆手を取ったどんでん返しの連発が心地良い。多少は予想がついたものの、仕掛けの猛ラッシュにはフルボッコで脳震盪。エモいラストで着地も決まった。
私の地元福岡が舞台 -
Posted by ブクログ
はい。プロローグと第一章読んで、あーなるほどね。はいはい今回はこういうやつね。読めたわー、まあ全部はわからないけどここがこうなっててこういうことでしょ?解けました!
、、、とか思っていた私を叱ってください。全て勘違いでした。ポンコツ探偵すぎる。
先に伝えると今作は、どんでん返しではないと思ってる。
むしろ伏線をしっかり張っていて、そこまでわかりやすく書いてもろていいんですか!?と読者へ挑戦してるかのようだった。
メモをとって整理できるなら、ある程度解けるものになってると思うし、謎解き感覚で読んでほしい。(わたしもメモとりたかったが、それよりも早く読みたい〜が勝ってしまった)
装丁の綺麗な -
Posted by ブクログ
良い意味でライトな小説で、会話のテンポも爽快なので読みやすかったです。ミステリとして本格的で自分の推理が悉く無に帰す体験はトリックが秀逸だからこそ起こることなので作品のクオリティはとても高かったです。
前情報無しで読んだので、色恋沙汰探偵の小石さんがどのようにミステリ探偵の案件に関わるのか不思議でしたが、三つの事件と小石さんの過去が絡み、水面下でミステリ案件の事件が発生していて納得しました。
序盤から感じる違和感と誰について明記された描写なのか曖昧な箇所が数個あったので真実を知った今頭から再読したら全く違う情景が浮かぶだろうとワクワクもしています。叙述トリック恐るべし!!
小石さんと蓮杖くん -
Posted by ブクログ
面白かったです。話題作という事で初めての作家さんでしたが読んでみました。多くの伏線と謎めいた部分が多々あり、最終的に全てを回収していくわけですが、気になって一気読み、なるほど、そういうことでしたか!と、まんまと作者の思う壺状態。小石のキャラクターも独特な個性と世界観が完成度高くて楽しめます。相方の蓮杖しかりその他のキャラ描写もよく出来ていますし、内容自体もわかりやすくて読みやすかったです。星5に一歩届かない理由としては、いわゆる解決パートの状況がなかなか実際には発生しないんじゃないかなーと、もう少し現実的な中でうまいこと収まってくれてたら良かったなと思ってしまいました、、、まー確かにあり得ない