椙本孝思のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
爽やかな青春小説だった昆虫部の作者がまさかの
虫ホラー作品を角川ホラー文庫から。
今回の虫はあくまで架空の虫で、人に寄生し
宿主の精神と人格を蝕み、人を喰らう。
そしてその「虫」を喰らうのが「トカゲ」。
虫と人とトカゲがそれぞれを求め対時する
ホラー作品。
今まで読んだ他の作品とは毛色は違えど
ラノベばりに読み易くあっ...という間に
終わってしまうため、恐怖感や嫌悪感も
感じることなくサクサク読んでしまいました。
全5話の短編連作ですが、どのストーリーにも
微妙なエロシーンが盛り込まれてますw。
人が虫やトカゲに寄生される手段が性交に近い行為
だからなんでしょうけど...w。
4話目の「徘 -
Posted by ブクログ
この作者…やりおる…!←←←
正直、主要キャラに関しては閉口する部分も多々あるのですが(これはもう私の好みの問題なんだろうな、っていうのは前作で結論出しましたが)、今作に仕掛けられたトリックにはそのマイナス面を補ってあまりある衝撃を受けました。謎解き開始の直前までは、「村ミステリにしては謎がしょぼい…何その乱暴な展開…」とガッカリしかけたのですが、ところがどっこい(古)。してやられました( ^ω^ )←嬉しい
これは確かに、既存の村ミステリへの挑戦といって過言ではありません。この設定は斬新! というネタに、最後の最後で二連続でビックリさせられます。
あまり書くとネタバレになるので避けますが -
Posted by ブクログ
これは涼宮ハルヒのスピンオフですか?いいえ、推理小説です。ただし、すっっっごくラノベチック!
寧ろミステリーが来い!と言わんばかりのラノベ。そうか…そっちの世界観を強くしちゃうのか…(寂)。
私は涼宮ハルヒを20ページで読むのを断念してしまった人間なのですが、このキャラ達が非常にハルヒのキャラ達を彷彿とさせるということだけは何故か断言できます。正直、読んでてきっつい。ハルヒはキョン?の一人称がきっついだけだと思ってたけど、違うな…キャラのテンプレ造形がきっついんだな…そうか…。
でも、学園ミステリだし、前作でもこんなタッチの人物描写だったんだから、そこはこうなってもおかしくない、寧ろ自然な -
Posted by ブクログ
「館ミステリへの挑戦状」という帯に惹かれて即決で購入~。
キャラクタや文章は非常にラノベタッチなのに、見取り図や見立て・舞台設定などの本格要素はふんだんに盛り込まれていて、そのギャップが面白かったです^^
真相やトリックに関しては、本格好きには「邪道!これは好かない!」と「テンプレへの挑戦だ!いいねー!」で両極端に評価が分かれそう。私は他の点に読み応えを感じたので、あのアンフェア感たっぷりのラストに関しては言及しません!(笑)ネタばれになるしかないしね!
面白かったのは、主役3人の立ち位置ですね。
世界最高の頭脳と言わしめる美青年と、彼が「創り出した」妹と、天才絵師の息子である白鷹くん。
-
Posted by ブクログ
黒彦と犬神兄妹のシリーズ(と言っていいのか・・・)1作目。
次回作の内容をぜんぜん知らないので、
上記3人とも再登場しているのか定かではありませんが。
とりあえず、シリーズ物として認識しています。
簡単に要約してしまうと。
陸の孤島で繰り広げられる連続殺人、魔術風味です。
誰が探偵役なのかいま一つすっきりしないけど、
黒彦くん(16歳)が頑張ったよ、という感じです。
医者、IT実業家、天才博士に、有名シェフに画家と、
多才な面々の中、一高校生がやむにやまれず推理しています。
かなり乱暴ですが。
探偵役として(読者と登場人物両者から)一番期待された天才博士は、
その変人っぷりが遺憾なく発揮されて