若杉友子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
自分の食生活をしばし反省。基本的な食事は気を遣っているほうだけれど甘いものがあるとつい食べたくなり、疲れているときはちょっとくらい、と自分をだます日々だった。完璧に実践はできなさそうだけど、ちょっと取り入れてみたい部分はあった。今、毎日元気で健康に自信があれば、興味を持たなかったかもしれないが、アレルギーの自覚症状があるから、できることからやってみたい。第一目標は脱砂糖かなー。ごはん大好きだから、お米中心生活を推奨している内容は助かった。すごく長生きしたいとは思わないけれど、木が枯れるように終えたいとは思う。その直前までは、健やかに清らかに生きたいな。
-
Posted by ブクログ
ばあちゃん、ごめんね。
一生懸命教えてくれているのに。
モスバーガーで牛食べながら
帰りに鯛焼き買おうかな。
なんて考えながら読んでる自分。
一年分の備蓄食糧。
猫の額畑をやれ。
とにかく、40代、50代、60代は、今だったらまだ間に合うのだから、心の悔い改め、口の喰い改めをしていきましょう。
と
NHK「あしたも晴れ!人生レシピ」で70代無駄なし
うるおい暮らし術 月1万の食費で紫苑さんが「お菓子や甘い物を食べなくなり、体が健康になった。」と
そうなのよね~。
砂糖抜きね~。
病院でも先生言ってたよね~
ダンナに「お菓子やめて、長生きしたい?」
と聞いたら、お菓子を食べつつ、 -
Posted by ブクログ
この方も桜沢如一(ジョージ・オーサワ)の哲学や思想に惹かれて受け継いでいる方のよう。
でもマクロビオティックとは一線をかしてる模様。
このくらいの年代の方が、
「昔は一汁一菜だった」
「戦後、だんだん欧米化が進んで、肉だ、卵だと」
って話すと重みがある。
だって、ずっと見てきたんだもの。
生まれてから、もはや肉、卵、乳で育ってきた私たちがいくら説明しても説得力ないよね。
自分で畑を持って、自給自足をしてるから、F1種が力強くないってのがわかるんだろうな。
私たちは机上の空論なので、知ってはいるけど、迷信のような「種無しの野菜や果物を食べてると、子供(種無し)ができにくい」なんて言われて、 -
Posted by ブクログ
ネタバレ最後の章、”食事で放射能に負けないからだを作る”
のところで67年前長崎に原爆が落とされたとき、
被爆しながらも正しい食事をすることにより、
原爆症を患うことなく、被爆者の治療にあたり、
89才の長寿を全うされた、
秋月辰一郎さんの紹介があった
マクロビオティックの創始者=桜沢如一氏の「食養」についても勉強されており知識があったため、
”玄米に自然塩、塩辛い味噌汁を摂り、砂糖禁止”
を守った人は症状が出ず長生きできた
という話
米・味噌・醤油などは手作り、
肉・卵・牛乳は食べない、野菜は手作りか有機栽培のものを
(F1といわれる、畑に蒔いても目が出ない種で作ったものはダメ)
野草を食べる