いしかわえみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ少女の名前は黄泉。日常に紛れ込み、そこに陥る哀れな人間を待ち続ける怪異を語る案内人。 彼女から紡がれる、恐怖の物語は恐怖だけでなく、人間の浅ましさや愚かさを写し出す……。 少女漫画雑誌「りぼん」に掲載されていた「絶叫学級」のノベライズ版。漫画は何話か読んだ事があるが、なかなか怖い。ノベライズ版が出ているとは知らなかった。 可愛いがどこか陰のある雰囲気を纏った黄泉という少女が、各話の冒頭語り手として登場する。どの話も短く読みやすい。お化けや幽霊の怖いより人間の怖い。が目立つ。全ての話を通して人間の身勝手さや欲に溺れる愚かさが痛烈に書かれていた。小学生向けとなっているからか、欲や憎しみに駆られたり
-
Posted by ブクログ
恐怖の案内人・黄泉ちゃんが贈る大人気シリーズ。小3の次女が夢中で読んでいるのだけど、まわりには読んでいる子がまったくいないらしく、「おもしろいのに感想をだれとも共有できない!」とのことで定期的に私に読むよう勧めてきます(笑)
今回は都市伝説がテーマで、『ベッドの下の女』『赤いくつの女』『暗闇の住人』『黒い募金の女』の4編。
友達に利用されて裏切られた少女が都市伝説をもとに復讐するとか、恋敵を疎ましく思った少女が呪いのアイテムを相手に押し付ける……とか。なかなかストーリーが入り組んでいるので毎回びっくりする。
お化け系のホラーなんだけど、人間関係の歪みや鬱憤が発端となって招かれる恐怖なんだよな。 -
Posted by ブクログ
娘から「読んで!!」と熱烈に薦められて。
いじめの結末編、と副題にあるとおり、収録の4編はいずれも、学校でのいじめを発端に恐怖の世界へと足を踏み入れることとなった少女が主人公。いじめる側であれ、いじめられる側であれ、だれかに対して憎悪の念を抱いたら行き着くところは同じなのかもしれない。人を呪わば穴二つ。
『丑の刻参り』は、いじめられっ子のユカコと、そんなユカコをいつもいじめから守る聡美、という幼馴染の少女たちの微笑ましい関係が描かれている。やがて可愛らしいユカコにはイケメンで頼れる彼氏ができ、お役御免の聡美はこれで一安心、かと思いきや……。
友だち関係における複雑な矛盾や悪意が、とても児童書 -
ネタバレ 無料版購入済み
黄泉ちゃんはただの語り部で物語に干渉してくることはないと思ってたから、4時間目のラストには驚いた。当時本誌で読んで覚えてる話もあって面白い。