丸戸史明のレビュー一覧

  • 冴えない彼女の育てかた10

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    この物語の世界観への読み込みが足りないのか、主人公が詩羽先輩のために作製した体験版を通して伝えたかったことが今ひとつ理解出来ませんでした。
    体験版をプレイした後、彼女は復活します。それは体験版のやり取りを通して得た何かだと思いますが、その点で描写が欲しかったです。せっかくの詩羽先輩回だったので。

    イラスト面では、詩羽先輩が帽子を押さえながら嗚咽する描写は繊細で綺麗でした。

    次巻はいつ頃になるでしょうか?

    0
    2016年07月24日
  • 冴えない彼女の育てかた Girls Side 2

    Posted by ブクログ

    本編外のストーリーと思いきやがっつり本編みたいなものだったでござる。本編より気軽に読めるかと思いきやそんなこたぁなかったぜ。まあガールズサイドらしく倫也の出番はほぼなかったのですが。女同士の裏での“やり合い”が繰り広げられる中で、恵が着々と正ヒロイン(正妻)の座を固めていってるように思えました。開始当初は表紙にもなれなかったというのに…恐ろしい娘やでぇ。

    0
    2016年04月09日
  • 冴えない彼女の育てかた4

    Posted by ブクログ

    音楽担当の美智留が加わってゲーム作りのメンバーが揃ったもよう。しかし英梨々といい美智留といい、幼なじみ多いなこの話。
    そして既存キャラそれぞれの心境の変化が。加藤さんに不覚にもちょい可愛いと思わせる場面もありました。
    アニメ化したのは4巻までのようなのでここから先は未知の領域。今回いまいち影の薄かった詩羽センパイの出番が見ものだなぁ。

    0
    2016年03月14日
  • 冴えない彼女の育てかた9

    Posted by ブクログ

    まぁエピローグの加藤及び出海の感想に尽きるわなぁ。加藤の対英梨々は結局加藤の自力で解決するしかなさそうだけど、割と冷静(に見える)でフラットに考えられる加藤さんなら自分で何とかしそうよね。…その時も英梨々はめんどくさそうだけど(苦笑)次はバランス的にも詩羽先輩の話が読みたいけど、今回の裏側とかになるみたいですね。

    0
    2015年12月06日
  • 冴えない彼女の育てかた8

    Posted by ブクログ

    第二部開幕。ついに、ついに加藤がメインヒロインに!…何だろう、この違和感(笑)ともあれ、黒く、重くなろうとも無事に表紙も飾り、倫也のトラウマを軽く抉りながらもいい感じにデートできてしまうなんて、名実ともにメインだよね。そして“過去の女”となってしまった二人ですが…両方メンドクサイな!(笑)詩羽先輩は平常運転だったけど、もう一人の方はちょっと…(苦笑)仕事はしっかりやってるんだけどねぇ。とりあえず新章、これから彼らのサークルがどうなっていくか楽しみです。

    0
    2015年07月13日
  • 冴えない彼女の育てかた Girls Side

    Posted by ブクログ

    二大人気“龍虎”ヒロインによる本編で倫也の絡んでない裏側の話(過去編含む)。二人の邂逅はある程度想定通りのめんどくさい感じでした(笑)お互いに素直にデレられない気質だからね、シカタナイネ。本編裏ルートは“ラスボス”本格登場。クリエイターとしての自分と倫也やサークルへの想いが交錯する中で、進むべき道を選択した龍虎の逆襲に期待します。

    0
    2015年03月07日
  • 冴えない彼女の育てかた Girls Side

    Posted by ブクログ

    クリエイターの業のはなし。
    しかし作者的には本原作がアニメ化されている今日日、同時期に「SHIROBAKO」がヒットしているのをどう見ているのやら???

    0
    2015年03月06日
  • 冴えない彼女の育てかた7

    Posted by ブクログ

    倫也ザマア!と快哉を叫んだ私は性悪です(笑)そして物語はセカンドステージへ!(そして最後はコーダとか言うんだろうな、きっと)

    0
    2015年03月02日
  • 冴えない彼女の育てかた ~egoistic‐lily~(3)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    えりりが可愛い。

    「ショコラ」「パルフェ」「この青空に約束を―」のまるねこ三部作や、最近では「WHITE ALBUM 2」でも話題になったシナリオライター執筆のラノベ、そのサブヒロインのコミカライズ。

    この人の書くヒロインはみんなかわいいんだよなあ。だから一本道のシナリオしか書けないラノベというフィールドでは、魅力的なサブヒロインのルートが完結できないという問題があるんだけれども(ギャルゲ原作のアニメと同じ構造)、スピンオフという形をとって折衷しているようである。
    ここまでやるなら英梨々ルートで完結するまでやってほしかったけど、一応原作に出てきたところまででおしまいですね。

    この人の作品

    0
    2015年02月05日
  • 冴えない彼女の育てかた7

    Posted by ブクログ

    第一部完。不穏な空気を見せてた恵は思いの丈をぶちまけたり、めんどくさ可愛い一夜(意味深)を過ごしたりと雌伏の時を経て、ついにメインヒロインへ昇格。加えてメインだった(これからも?)二人はサークルから離れることに。まぁ英梨々は学校面で絡みはありそうだけど。どちらかというと先輩派な自分としては少し寂しいけどまだ出番はありそうで何より。そりゃ見開き使ってあんなことカマしてくれるんだからね。英梨々もあんな顔になるってもんよ(笑)出海ちゃんも本格参戦してくるようで新たな展開の次に期待します。

    0
    2014年12月31日
  • 冴えない彼女の育てかた

    Posted by ブクログ

    思ってた以上に会話劇だった。その会話が楽しかったから面白かったけど。

    しかし話はまったく進んでないっていうか、このメインヒロインキャラ立ちまくりだろ。ラブコメ主人公並みの鈍感スキルを身につけているのか、あるいは……。
    帽子あげちゃった設定はラストで回収するんですよね知ってます。

    0
    2014年05月14日
  • 冴えない彼女の育てかた6

    Posted by ブクログ

    今回は英梨々のターン。すっかり咬ませ・負け犬属性がついてたけど(苦笑)、幼なじみヒロインの面目躍如といったところか。ここまでのメインと思しき冬コミは予想以上にあっさり。俺たちの闘いはこれからだ!というところで「メインヒロイン」加藤さんの様子が…次はいよいよ表紙に出てくるのか?(笑)

    0
    2014年05月13日
  • 冴えない彼女の育てかた6

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    先輩とイトコは完全に蚊帳の外に置かれてしまったように思うのだが、次からはいよいよメインヒロイン攻略に乗り出すのだろうか。相変わらず問題を引きずったままの幼馴染もいて、完結に向けてこの三角関係に焦点を絞るのかな。
    そういえばこんなシリーズだったなあと思うのだが、パロネタはともかくネットスラングの類がかなり気になってしまう巻だった。

    0
    2014年05月06日
  • 冴えない彼女の育てかた6

    Posted by ブクログ

    あ〜あ、ザマア倫理、と思ってしまうわたくしはなんと心の狭い男であることよ(笑)次は短編集なのでしょうか?なかなかにどうなることやら。

    0
    2014年04月21日
  • 冴えない彼女の育てかた

    Posted by ブクログ

    一人の目立たない少女にふさわしいキャラとしてプロデュースしつつ、彼女をモデルにしたギャルゲーの制作を描く物語。

    タイトルが冴えない彼女のなんたらだけど、一番冴えないの主人公という…。
    最後のワンシーンがなきゃ物凄いお寒いラノベで終わった感じ。
    結構途中で投げ出しそうになった人もいるんじゃないかな。
    まぁ、買った理由が表紙がメガネを持ったニーハイのヒロインだったからなのでこの内容でもいいや(笑)

    0
    2014年01月31日
  • 冴えない彼女の育てかた5

    Posted by ブクログ

    最近、ラノベ離れが加速しており、本作も・・・と思ってしまうのですが、それでも後半部分は読ませますし、次巻への期待が高まります。次巻がターニングポイントらしいので、楽しみです。

    0
    2014年01月22日
  • 冴えない彼女の育てかた5

    Posted by ブクログ

    まず表紙!次に折込口絵!深崎さんと編集さんGJと言わざると得ない!…はっ、取り乱しました。という感じで素晴らしい表紙のとおり、詩羽先輩のターン再びです。倫理君もいつも以上にディレクターらしく、師弟(?)のぶつかり合いは面白かったです。そしてこちらもいつも以上に存在感があった加藤さん。ここぞというところは持って行き、エピローグのぶち抜き絵の破壊力も相俟って、あーやっぱりこの娘メインヒロインだわーと勘違い(ぇ してしまった。あ、私的には1巻から加藤さんも好きですよ?

    0
    2013年11月27日
  • 冴えない彼女の育てかた2

    Posted by ブクログ

    胸のときめきと胸の高鳴り。
    やはりプロのシナリオライターなんだなと思った。

    それと、主人公が退散したあとのエリリと加藤のシーンがすごいよかった。個人的には「そのムスッとした表情いいわ」みたいな解説をいれないほうが良かったかも。オサレじゃん、そっちのほうが。

    それと、ゲームのシナリオの話。「前世を消して現世を残そう」という主人公の主張は、個人的には「前世=作られたもの=ヒロインとしての加藤」でなく「現世=あるがままの姿=そのままの加藤」ということだと思ったけど、作中では「前世=ラノベ作家」、「現世=加藤」ということなのだろうか。

    0
    2013年07月03日
  • 冴えない彼女の育てかた

    Posted by ブクログ

    やけに会話シーンが会話だけで続くと思ったら、作者がシナリオライターとのこと。納得。だけど、あまり好きではない。なぜならこれはエロゲーではなくラノベなのだから。

    話としては普通。でも最後の展開はアツかったと思う。盛り上げ上手だよね。続きを買ってもいいと思ったりした。

    他の人のレビューをみていると「どうして二人が主人公を断りつつ加藤さんに協力したのかわからない」という意見があるけど、これは主人公より加藤のほうが本気だったからということなんじゃないだろうか。
    「加藤さんを本気にさせないと」ってラノベ作家のほうが言っていたけど、結局、最終締切前のゴールデンウィークをみてわかるように、本気になってい

    0
    2013年07月02日
  • 冴えない彼女の育てかた2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    1巻の時点で加藤以外の2名とは過去に何やら確執があったことだけは伺えたのだけれど、それが顕在化してくる第2巻。
    今巻で中心になっているのは詩羽先輩で(メインヒロインのはずの)加藤に中々フォーカスが当たらない点はやきもきする。
    「冴えない彼女」をうたっておきながら、普通におしゃれして普通に優しくて普通にヤキモチを焼いたりもする、というギャップが魅力的に見えるのかな。

    順当に行くなら3巻は英梨々の話になりそうだけれど、この一風変わったラブコメがどう着地するのか楽しみです。

    0
    2013年03月03日