西尾元のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
解剖に携わる法医学者が書いた本。
実際の体験を披露しながら、その時々を充実して生きることの大事さを伝えてくれている。
そして男性より女性の方が仲間を作ったりなんとか楽しく生きることに勤めていて、その強さに敬意を表している
検体に提供された遺体がどのように使われかもこの本には詳しく書いてある
。。。。以下は読書メモ。。。。
女子の殺人 衝動的メッタ刺し、冷徹、毒殺など
夫婦喧嘩で自殺するのは男
死亡届 死亡診断書、死亡検案書
一人暮らしのより、家族の中で孤独を感じる方が精神的によろしくない
お腹の中で亡くなった胎児の死亡検案書は発行しない
この世に生を受けた人の死に対して発行する
-
購入済み
1巻から
1巻がとても良かったので、続きも購入しました。
作中の先生のセリフにもありましたが、2巻目はぜひ男性にも読んでもらいたい内容でした。この作品を通して、日頃の生活から意識して気をつけていかないとと改めて思いました。 -
購入済み
ぜひ!
広告から、こちらの漫画を知りました。
同じ女性として、いろいろと考えさせられるお話が沢山でした。読んでみて良かったです。
少しでも沢山の女性が、自分の体のことを考えるきっかけに読まれたらいいなと思いました。 -
購入済み
考えさせられました
「あざで人は死ぬ」知らない人は大多数ではないでしょうか。
DV防止のためもっと世間に知らしめて欲しいです。
乳がん放置の気持ちは、よく理解されて描かれていると思いました。
確かに人それぞれですが、ある意味ここで解釈されていることは全て正しいと言えます。
この先の人生、女性として、経済的な問題…etc。
自分も病院に行くまで、これらのこと全部考え悩み抜きました。
しかし一年半の治療後、意識はずいぶん変わりました。
医療費については制度や保険で充分カバーできますから早期発見、早期治療が大切ですよ!
今がどん底ならあとは上昇するだけ。
生きていれば未来も開けます。
-
購入済み
無料版で気になって…
イラストとは言え、包み隠さず描かれていて衝撃を受けましたが、そんなこともあるのか、もしかしたら自分や家族にも、、、と思い、思い切って購入しました。
病気や外的事象、事故…偶然の重なっての死…
万が一そうならないように気をつけようと思える作品でした。 -
ネタバレ 購入済み
とても面白かった。
異状死した遺体についてのエピソードが淡々と語られるが、飽きること無く読める。この方の授業を受けてみたいとすら思った。刺殺された女の子が、綺麗な服を着せて貰っているのかと思えば鮮血に染まっており、あまりの痛ましさにメスを入れるかためらう話が一番心に残っている。人間の生と死に興味のある方はぜひ呼んで欲しいと思う。
-
Posted by ブクログ
■人間の体温は28℃程度にまで下がると心臓に不整脈が出て死亡するとされる。
■凍死した遺体は服を脱いだ状態で見つかることがしばしばある。
・法医学では「奇異性脱衣」と呼ぶが投資する直前,人は「暑さ」を感じるようになる。
・体温のコントロールという生命維持装置の誤作動から生じるtこの現象は「矛盾脱衣」とも呼ばれる。
■法医学で行う解剖には4種類ある。
①司法解剖
犯罪死体やその疑いがある死体について犯罪捜査を目的として行うもの。刑事訴訟法に基づく。解剖には強制力があり解剖実施するのに遺族の承諾を必要としない。
②調査法解剖
身元不明の遺体や犯罪に関係のない遺体の犯罪の見逃し防止を目的に行う。 -
Posted by ブクログ
よくネットで特殊清掃員の人の記事を読んだりするので
これももしかしてその先がわかるというか
格差ってこんなとこにもあるのかしら、という
興味本位で読んでみたけど思いの外
かなり、重い。
書いてる人は解剖して死因を追求する先生なんだけど
孤独死って一言では語りつくせぬその人それぞれのドラマがあって
お金がなくて病院に行けないとか、明日食べるのも大変だとか
外的ストレスで自ら命を絶ったり
余りにも悲しい現実がたくさんある。
もちろん寿命が来てピンコロ亡くなるのが1番いいけど
今の世の中そうはいかないのかもな
お通夜とかお葬式で見る遺体と
こうゆうお一人でひっそりと格差問題で
(独り身で誰もいないと -
購入済み
シンプル
普段、現場で解剖をしています。
内容的にはシンプルで、割りとよくあるパターンが描かれています。
なので、何か勉強になるかと思って購入しましたが、一般的な読み物でした。
解剖に従事していない人にとっては、へ〜!
なのかもしれません。
もう読まないかな。 -
購入済み
おもしろかったです。
無料版で気になって購入しました。
現実にあるだろう死因を知れて、勉強になりました。
実はみんな死と隣り合わせなんだと考えさせられました。