Ajimitaのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
切なくて,透明で,胸がきゅっとなる話。
青谷真未さんの小説の言葉の透明感が好きで,特にこの話の言葉の使い方が大好きです!ピアニストの指使いのようにすらすらと導かれているみたいに言葉が頭に入ってくるのが,魅力的です。
自分を持つこと,わがままを許してあげることが,一生に一度しかない自分の人生を楽にしてあげるために必要なことなのかもしれないなと思いました。人生は案外短い。他者や過去に縛られてばかりだと,自分の人生は見えなくなってしまう。他者や過去に流されてばかりになるのではなくて,自分がしたいこととしっかりと向き合ってみることが必要なんだろうなと感じました。
記録には残らない今を自分なりでいい,ま -
Posted by ブクログ
ネタバレ地味で目立たなかった洋菓子店だった店が一転。イケメンのストーリーテラーが居る店になった途端に大盛況。冴えなかったパティシエの糖花も、ストーリーテラーの語部のお陰で本来の美しさを取り戻した。
そんなストーリーテラーのいる洋菓子店を舞台としたオムニバス短編集。
糖花の事が好きでそれを拗らせた、糖花の妹の同級生・令二。イケメン優等生の表の顔とは裏腹に、中身は真っ黒。これは糖花が最も苦手とするタイプだなぁ、と。糖花は語部に片想いで、語部とも良い雰囲気かと思ってたけど、語部にはタイプじゃないから仕事以外では近づくなと言われてるし…
でも、語部の本意は両思いで。これは令二に勝ち目は無さそうです -
無料版購入済み
試し読み増量してた分を読みました。なかなか面白かったです。妖(妖怪も霊もどちらも含まれてる感じ)が視える2人。女の子は酷い扱いをずっと受けてきてて自己否定気味。男性の方は…まだこの段階だとどうして視えるのか、何故1人でこんなお屋敷に住んでるのか、などわかりません。イラストも今っぽくもありつつ和風な感じもあって、なかなか素敵でした。