【感想・ネタバレ】ストーリーテラーのいる洋菓子店 月と私と甘い寓話のレビュー

あらすじ

仕事も恋愛もぱっとしない岡野七子がたどり着いた、住宅街の洋菓子店「月と私」。そこには、お菓子にまつわる魅力的なエッセンスを引き出して、物語としてお客に届ける、「ストーリーテラー」がいた――。さまざまな悩みを抱えてお店を訪れた人たちは、ストーリーテラーの語る物語と、美しいシェフの作る極上のお菓子に心解きほぐされていく。疲れた心に甘くやさしく沁みわたる連作短編集。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ストーリーテラーである語部のスイーツの説明が見事で詳細かつ簡潔に言葉だけで見た目の美しさや味や香りが目の前に立ち上がってくるようで読んでいるだけでうっとりしてしまう。
甘ったるいのに後味はすっと消えていくような儚さをはらむ上質な夢物語。

恋愛パートも少しあるが洋菓子店の2人が美男美女という設定でも語部が変人っぽさと浮世離れした雰囲気があるからか不思議と嫉妬はなく気持ちよく読めた。

0
2024年02月16日

Posted by ブクログ

お菓子にストーリーを付けてお客さんをもてなす話。ひとつひとつのお菓子にストーリーが込められていて読んでて食べた人も読んでる側も幸せになれる。甘いお菓子に溺れたい人に。

0
2024年02月04日

Posted by ブクログ

洋菓子店「月と私」
美人シェフの作る繊細なスイーツが口の中でとけて、イケメン執事の如きストーリーテラーの語る物語に、心の懲りもほぐれる連作短編集

自分をプロデュースし、ストーリーを添えて新たな気持ちで踏み出すことが、あなたにも出来る…
そっと背中を押してくれるやさしい作品です

0
2021年07月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 地味で目立たなかった洋菓子店だった店が一転。イケメンのストーリーテラーが居る店になった途端に大盛況。冴えなかったパティシエの糖花も、ストーリーテラーの語部のお陰で本来の美しさを取り戻した。

 そんなストーリーテラーのいる洋菓子店を舞台としたオムニバス短編集。

 糖花の事が好きでそれを拗らせた、糖花の妹の同級生・令二。イケメン優等生の表の顔とは裏腹に、中身は真っ黒。これは糖花が最も苦手とするタイプだなぁ、と。糖花は語部に片想いで、語部とも良い雰囲気かと思ってたけど、語部にはタイプじゃないから仕事以外では近づくなと言われてるし…
 でも、語部の本意は両思いで。これは令二に勝ち目は無さそうですね…

 続編希望です!

0
2021年02月14日

Posted by ブクログ

パティスリー「月と私」のスイーツは、人を幸せな気持ちにする。
そしてそこにいるストーリーテラーのお話が、スイーツのおいしさを引き出す。
「月と私」のシェフ(パティシエ)とストーリーテラーを中心とした、心温まる短編集。

「甘い寓話」の通り、甘い甘いお話。
お客さんを中心としたお話から始まり、シェフの糖花とストーリーテラーの語部へと中心的なお話になる。
出てくるスイーツたちの描写が美しく、口がスイーツでいっぱいになった。
レモン系スイーツが多く出てくる。
レモン系が好きな私にはたまらなかった。
クイニーアマンもいいなぁ。

糖花の物語は、現代版シンデレラのよう。
「結婚してめでたしめでたし」ではなく、自分の道をしっかりと歩んでいくところが現代版。
こんなふうな出会いがあったらなぁと一瞬夢見る少女になった。

誰もが心に傷を抱えている。
甘くておいしいお菓子をご褒美として、また日常に戻っていく。
そこにストーリーテラーがいて背中を押してくれたら。
いやいや、人に頼るのではなく、自分が自分のストーリーテラーとして人生を彩っていけばいいんだ。
誰の人生も素敵なストーリーなのだから。

0
2024年12月09日

Posted by ブクログ

ほんとに甘いお話だった。ストーリーテラーってよく分からないなぁ、と思っていたけど、話を読んでいたら、特に違和感もなく読み進められた。これって、続刊が出るのかなぁ。

0
2021年06月04日

Posted by ブクログ

スイーツものとしてはもちろん、ストーリーテラーとシェフの関係がたまらない。良い意味でラストは笑えた!ここまで振りきらないと面白くない!

0
2021年05月30日

Posted by ブクログ

スイーツ好きの作者の本領が余す無く発揮された逸品。
いやあ楽しませて頂きました。

ケーキ屋さんにストーリーテラーとは何ぞやと思ったけど、なるほどねえ。
でも実際にそんな人がいたらちょっと引くかも^^ 
そしてこれは飯テロいや、スイーツテロだな。
そのケーキ食べたくなるじゃないか!

いくつかの短編の中で、シャイなスイーツ好きくんがオフ会で知り合った人と意気投合する話が、自分たち本好きのオフ会を見ているようでまじ共感した。
シェフの糖花さんとカタリベさんの出逢いのお話も好きだなあ。
それにしてもカタリベさんは堅物なのかそれともMなのか分からんな^^
そしてシェフの妹くんが実に良い味出している。

糖花さんとカタリベさんの焦ったいやりとりにニヤニヤしてしまったので二人のその後をまた読んでみたい。

0
2021年04月18日

Posted by ブクログ

お菓子にまつわる魅力的なエッセンスを引き出して、
物語としてお客に届ける「ストーリーテラー」がいる洋菓子店「月と私」。登場人物達の悩みに共感しつつ、ストーリーテラーの語る物語と、シェフが作るお菓子の美味しそうな描写に癒された。

0
2023年12月20日

Posted by ブクログ

スイーツにそれぞれストーリーを付けて提供するパティスリー。ケーキが美味しそう。カバーイラストの雰囲気の通り、内容はわりと恋愛ネタが多めな感じ。当然のように家族の世話をする日々が嫌になって突如休暇を取った主婦のお母さんの話が結構好きかも。

0
2023年06月23日

Posted by ブクログ

スイーツ店が舞台の1話完結のストーリー。(全7話)
1話目は、誰が主人公なのかどういう話なのか見えてこなかったが、2話目でそういう話か…と納得。
いろいろなスイーツが登場し、つい食べたくなるような表現でした。
全体的には、ほのぼのとした印象の本でした。

0
2021年04月23日

Posted by ブクログ

腕の良いシェフが作る極上のスイーツと、その魅力をロマンティックに語ってくれるストーリーテラー。素敵ですね・・・(うっとり)。
人の心に寄り添ってくれる洋菓子店、「月と私」。実在したら行きたい、というか通いたいと思いました。

語部さんとシェフ(糖花さん)はいい雰囲気なのにくっつかないのかな?と疑問に思っていたら・・・語部さん、ひねくれてる~。
まぁ、今は仕事のパートナーでも、いずれは・・・ね。その時は、スイーツよりも甘く愛を語ればいいよ(笑)。

0
2021年03月25日

「小説」ランキング