山田玲司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本を読んで言っていることは確かにあるけど少し過激だ、と思ってしまった私もこの人生で様々な非属の才能を摘み取られ世論に影響されすぎてしまっているのだと思う。
今まで抱いていた違和感を言い当ててられたような気がして、読んでいて気持ちがスッキリした。
まだ私の中には学歴至上主義、高収入こそ正義、難しい仕事に就くことが正しい、という固定概念に植え付けられ踠いているけど大学生のうちにとっぱらって自分にまだ残っているかもしれない非属の才能に目を向けられるようになりたい。
心から、自分で良いと思ったものを自分から動けるようになりたい。
失敗するとすぐ自分は才能がないからやめてしまおう、と思ってしまうが -
Posted by ブクログ
『Bバージン』などで知られる漫画家山田玲司氏による「みんなと同じ」はもうやめようという本。
「みんなと同じ」は良いことではない。人と違うことを恐れずに、群に属さずに生きる。これを著者は「非属の才能」と呼び、そこに本当の才能があるとしている。
帯の「行列なんかに並びたくないあなた。おめでとうございます」に惹かれて買ってしまった。その昔、『Bバージン』は面白いと思わなかったが、この本には共感できた。
とはいえ、「非属の才能」という言葉以外に特に目新しい主張がなかったことも事実。なぜ日本では「非属の才能」を発揮することが難しいのか?もう一歩踏み込んであるともっと面白かったかも。 -
Posted by ブクログ
同調圧力が大嫌いなのでとても共感できた。
学校も親も社会も、群れに入れない人を「不適応」だと決めつけて、本人のためとか言いながら群れに押し込もうとする。もしくは発達障害とか言って、排除しようとする。確かになと思う。
不適応ではなく、非属の才能なのだと思うだけでどれだけ可能性が開かれるか。
どれだけ解放された人生を送れるか。
この本を読めば、「普通」や「常識」の呪縛から少しは逃れることができるかもしれない。
また、和をもって属さず、は今後人間関係を築く上で大切なスキルになる気がする。
同調するのでなく、共感できるところを探す。
群れは批判しつつも、人と繋がる姿勢は大切にしているところがとてもよ -
Posted by ブクログ
本屋大賞の「中2男子に読ませたい!中2賞」を受賞した本とのことで、読んでみた。しかし、今の中2にこの内容を読み取れる子どもが何割いるのだろう?
つい先頃話題になった「AI vs 教科書が読めない子どもたち」にも通じるところがあるのではないだろうか?
独自性、発想力、言葉の奥を読む力、そういったモノがない人は仕事をAIに奪われてしまう。
逆にそういったコトはAIは今の所苦手だから、そこを磨け!ということなのだが、アクティブラーニングと言っても、読解力がなければ調べ学習もままならない。本書に書かれている示唆に富んだ文章も、「意味分かんねー」で終わってしまう。
今の学校教育は、掲げていることこそ時 -
購入済み
素敵な本
上辺のテクニックだけでなく,なぜそれが良いのかまで説明してくれます。
キャラ設定はよく分かりませんでしたが,深く考えるものでもないかな。
最後の話にジーンとしました。 -
Posted by ブクログ
会話は、「何を話すか」ではなく、「何を聞くか」。
様々なキラークエッションが、あなたの会話能力を高める。
・その服、どこで買ったんですか?
・昨日は、ちゃんと眠れましたか?
・好きな本を教えてください
・あなたの映画(○○)ベストスリーを教えてください
・あなたのお母さんは、どんな方?
・今までで、一番嬉しかった事(言葉)は?
・ところで、お腹すいてませんか?
・自分の子供は、どんな風に生きて欲しいですか?
・9-11の日、あなたは何をしていましたか?
・タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?
・目覚めたら、○○に、なっていたら、どうする?
・10年後、あなたは何をしていますか? -
Posted by ブクログ
ネタバレ山田玲司2冊目。なかなか面白い視点の漫画家。
フォトリーディング&高速リーディング。
下記に付箋を貼った箇所の要約をのせる:
43:自分の師匠を勝手に作る。坂本龍馬や手塚治虫など。
85:人生で自分が使えるエネルギーには限界がある。下らないことをしているのは浪費。下らない人、下らないテレビなどに時間を費やさない。
108:時代を動かすようなものははじめは少数派。体勢を追っていては時代に乗れない。時代を追うだけ。
115:ヴィレッジヴァンガード。面白い本や。
146:手塚治虫のヒット率は2割。報われない努力を嘆かない。
165:体勢にはまって自分の世界を閉じてしまった人々。結婚や就 -