大童澄瞳のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレアニメ化、ドラマ化、映画化、どうやら面白いという噂を聞きつけて手に取る。なるほど確かに。
世界観を見て、自分の記憶になにか引っ掛かるところがあり、それは浅草氏の切っ掛けが「未来少年コナン」だったところを見て腑に落ちた。
途中途中に挿入される浅草氏の設定画がワクワクを煽って良い。
再読:2024年8月13日
創作をテーマにしたマンガに士気を高めてもらう。
26ページ、浅草氏『私の考えた最強の世界。それを描くために私は絵を描いているので設定が命なんです。』
132ページ、ト書き『動物的な勘が身に迫る危機を感じていたが、動物には具体的に想像する能力がなかった。』
146ページ、浅草氏『細工は流々 -
Posted by ブクログ
3種類の絵がある。
登場人物達の現実と、妄想、そして彼女らの作成する作品である。
これらが入れ替わり、溶け合い、物語は進んでいく。
妄想の翼を広げあっという間に大冒険になる映像が素晴らしい。本人達の絵はそれより稚拙に作ってあるところが泣かせる。それらのアニメが動く、TVアニメの出来が良い。
TVや映画では、原作至上主義者が難癖つけがちだが、かく言う自分も、解釈違いとか、原作と声が違うとか言ったりするが、本作についてはアニメがいい。
なんたってアニメを作ってるんですから、こだわりで書き込まれたアニメが動くことが勝利なんである。
星はアニメの方の点数。この作は、この後の単行本は買わない。ごめん。 -
面白いです
アニメから入りました。個性的なキャラと世界観が良いです。設定画が折々にあって宮崎駿の書籍を連想しました。マニアックでとってもいい!!現実世界でも、これからは「好き」を追求していく人が成功する世界になると思うので、この3人がどんな風に自分たちの世界を大切に育てていくのかとても楽しみです。気になったのは、台詞のフォントにシアーがかかっていて読みにくい部分。読み進める時に障害となったので、大きなコマの時だけだと嬉しいなと思いました(効果的に作用してるってのもわかりますが、個人的にはあまり好きではないです)改めて、アニメータさんってすごい!
-
Posted by ブクログ
妄想はインターネットではなく現実で広がる
今自分が背負っているものはカバン、本当にそれだけ?
妄想の世界ではそれがプロペラにもなり得る
アニメーションの強みは妄想を現実にできること。現実にはできないことをアニメーションに託すのだと思う。
その動き一つに最高のリアリティを作り上げるクリエイターは誰のために力を注いでいるのか、それは自分のような人のためにだと思う
普通の人が見ればただの数フレーム、数秒のシーンかもしれない。漫画の一コマは普通の人は5秒もそのコマを見ていることは少ないかもしれない。
でもその1シーン1コマに命を注げば、自分のような人に感動を与えられるかもしれない
そんな1コ