田村隆平のレビュー一覧
-
購入済み
どことない懐かしさ
笛吹き男はひとまずひと段落。いろんな人情話パートに戻った感がありますが、べるぜバブを思わせる唐突なギャグパートに笑いを禁じ得ませんでした。懐かしい。
でもやっぱ漫画家さんに話は泣けました。 -
購入済み
死闘
水森くん。主人公として好きだったけど、この巻でもっと好きになりました。一般人なのにカッコ良すぎます。鉄さんも穂村さんもちゃんとヒロインしてて好きです。あと砂噛イケメンモードかっこいい。
やっぱ制服が黒スーツっていいですね。素晴らしい死闘でした。 -
購入済み
躍動感よ
笛吹き男との戦いもついに開幕。
人情話からSFサスペンス色の強い話に。
どっちも面白くて素晴らしいです。ビルからの降下やカラスの飛ぶシーンなんかの躍動感がとても素晴らしいです。
あと、1話の先の話が見れたことも良かったです。 -
Posted by ブクログ
「べるぜバブ」の田村先生の新作をついに買いました。 テーマは宇宙人と保険で、相反する二つの
テーマで構成されているSF作品です。
保険会社「COSMOS」は宇宙人専門の保険会社
で、地球に住む宇宙人の保険金トラブルを解決
している。
ある事がきっかけで、COSMOSに入ることになった高校生の水森楓はある能力を持っている。
人の嘘を見抜けることだ。
そんな水森の元にCOSMOSの課長の穂村燐が
現れる。
1ページ目からグッと引き込まれました。
宇宙人の要素と保険という、非現実と現実の
上手く混ざった世界観が良かったです。
田村先生の画もたまらなかったです。 -
無料版購入済み
不思議な感覚
何とも不思議な感覚の話。
日常に宇宙人が溶け込んでいるというのは、よくある話。
主人公サイドが宇宙人犯罪者を取り締まる警察的な組織ではなく、保険会社の調査担当というのはかなり新しい。
(もっとも、やっている事はほぼ警察的だが)
そして、バリバリのバトルマンガかと思いきや、フツーの日常的なエピソードやエモいエピソードなども多いのがかなり予想外。
この先の展開をどう持っていく気なんだろうか?
「悪の元凶」的なものと対決していくのか、今のまま少しゆるいノリでいくのか。
後者なら、ギャグを抑えた「銀魂」ノリとなるんだろうか?
1巻丸々読んでも、その展開が全く読めない事が逆に一番新鮮かも知れない。
-
購入済み
上々
べるぜバブの田村先生の新作。マリーやニライカナイも好きでしたが、少年誌でやるには内容が青年向けだと思っていたので、今回の転向は英断だったと思います。
さてこの作品、保険会社×宇宙人という奇抜な切り口で描かれていますが、バトルありヒューマンドラマありと、ジェットコースターのような緩急の面白さが素晴らしいです。1巻の締めや主人公が宇宙人に感謝を伝えられるシーンは非常に心に響くものがありました。久保帯人先生が作品を推されていたのも納得です。嘘が読める捜査役と武闘派、しっかりと役割が分かれているのもとても良く、それぞれの活躍が読んでいて非常に気持ちがいいと感じました。
個人的には些細な一コマにヨーグ -
ネタバレ 無料版購入済み
保険調査員と嘘を見抜く青年と
これ、以前サンデーうぇぶりでも勧められ、一定、読んでいました。
主人公は他人の嘘を嗅ぎ分ける特殊能力がるようです。宇宙人の損害保険業、はちょっと意外な設定ですが、きちんと作り込んであります。ただ、人類より身体能力もだいぶ上だと、手加減しないと大惨事にしかならなさそうです。