岩田佳代子のレビュー一覧

  • 影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく

    Posted by ブクログ

    革新的な指摘は殆どなかったと思いますが、当たり前と思っていることが丁寧に解説されていたので、かえって「なるほど」と思う箇所が多かったように感じます。

    人に影響力を及ぼす場合に鍵となるポイントを、6つに分けて紹介されていました。
    そのどれもが、判断を機械的に下すことで、省力化や時間短縮(自然界では瞬発力が生死を分ける場合もある)を図るという意味で、本来は有意義に機能していたもので、それを逆手に取って悪用する人たちに対抗するという目的を持って書かれているようでした。


    6つのポイント――なにが人の意思決定に影響を与えるか
    恩義(試食や試供品、賄賂)
    整合性(振り上げた拳、約束、表明した意思)

    0
    2017年12月06日
  • 影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく

    Posted by ブクログ

    「広告関係者必読の名著」という話をどこかで聞いたことがあり、いずれは読まねばと思っていたが、この度、夏休みでまとまった時間がとれたので読んだ。

    人が要求に承諾してしまうルールを6つにまとめ、
    様々な実験調査や参与観察の事例などから、詳しく説明した本。

    「こういうルールあるよなあ」となんとなく思ってたことを、体系的に整理し、これでもかというぐらいの事例を交えて説明されていて、とても説得力のある本だった。

    このルールを頭に入れた上で、
    日常生活を送っていると、
    「あ、これはアノ法則だな」と気づくことがあり、
    頭を整理にとても役立つ。

    0
    2014年09月28日