清水久三子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
IBMビジネスコンサルティングサービスのコンサルタントが著者。
1000人以上の人材を指導してきたコンサルタントが著者なだけあって、いかに素早く効率的に知識・スキルを身につけ成果につなげるのかというところまで、非常に分り易く書かれています。
学びの段階を「知っている」「やったことがある」「できる」「教えられる」の4段階に分けています。
そして各段階ごとに「情報マップ」「ラーニングジャーナル」「チャート」「フレーム思考」といった、努力すればだれでも実践できる手法が紹介されています。
勉強しても効果が感じられない、時間がない中でも効率よく勉強したい、という人にオススメです! -
Posted by ブクログ
所感
- フレームワーク思考。はポイントとなる学び。
背景
-
内容
- わからないことを取り繕うのではなく、わからないので教えてと伝える姿勢。
- 始めはいいことをやっているのだからみながついてくるのは当たり前と思っていた。
- 3日から1週間で専門家の知識を求められる。
- ピポット、軸足を決めての転換
- ゴールから逆引き
- 何どうやって、いつまでに身につけるか、どんな状態になっていらば良いかを先に決める。
- 期日がありそのタイミングまでにバリューを出す必要がある。キャッチアップを1週間で。
- 扁桃体は好き嫌い。海馬は記憶。隣同士にあるので好きなら記憶定着しやすい。
- -
Posted by ブクログ
思いがけず良書.
密度の濃さを感じる.
それでいてノイジーではない.
===========================
■PDCAサイクルは今なお有効
→陳腐化,変化についていけない役立たずではない.
→サイクルが遅いだけ,あるいは深度が浅いだけ.
→「週ベース」の振り返り
■「できる」には段階がある
・無意識的 無能:知らないからできない
・意識的 無能 :知っているけどできない
・意識的 有能 :意識すればできる
・無意識的 有能:意識しなくてもできる
■プロダクトの寿命は短くなってきている傾向
ヒットしたプロダクトのヒットの寿命も短くなっている傾向
小売,Web系→ 高速 -
Posted by ブクログ
▼なぜ読むか?
・プロダクトマネージャーとして直近、シャープで
端的、かつ芯を食った課題設定ができていないと感じている
・それはプロダクトグロースのための顧客とプロダクト観点での課題設定と、メンバーへのタスク依頼の勘所やフィードバックを網羅的ではなく本当に大事な部分に対して行うという意味での課題設定も含む
▼読んでの感想
「課題設定」とは?
・「現状」と「あるべき姿」を把握し、「あるべき姿」実現を阻害する「問題」を見極め、それを解決する手立てを設定すること
・一言で言うと、今何をやるべきか見極めること
・問題解決能力、業務処理能力が高くても、最初の課題設定を間違えると間違えた問題解決、業務方 -
Posted by ブクログ
リスキリングが話題になっているので見てみた。何かスキルを取得しないといけないと思ってたけど、その前に自分は今後もどうなりたいのか(キャリアどうしたいのか)、をまず考えてね。とたしなめていただきました。
キャリア形成についても書いてあるので、今後どうしたらいいんだろうと、お悩みの方にも役に立つと思います。
もちろん、その後のスキル獲得についての取り組み方も丁寧に書かれていますので、自分の困っているところから見ていくとよさそうでした。
なかなかのボリュームなので、今自分がどの段階にいるのか、例えばキャリアをどうしよう?というステップなのか、どうしたいかは決まっているけど、何を学んでいこう?とい -
Posted by ブクログ
プレゼンはプレゼント、主役は聞いている側(1対1も立派なプレゼン)
1番時間を割くのは、メッセージやストーリー性
出だしは10階練習
→魔の3分間を乗り越えるため
アイコンタクト
1秒で全体に目を配っている
3ー5秒熱量を与える
とても、すごくなどの曖昧な形容詞を避け、5W1Hで考える
ゆっくり話すには、口を大きく開ける
相手の理解する時間を割く
「、」で0.5秒、「。」で1秒
否定せず一旦受け止める。
3Mで相手にとっての意味を伝える
ストーリーを語る時の型
PREP法
プレゼンのゴールは「相手に何をしてもらいたいか」
→最終的に具体的な行動で表す
→相手に理解してほしいこ