松尾清貴のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
本作は、虚実入り混じって時代モノの「御馴染なタネ」となっている“真田十勇士”を、少し新しいアプローチで取上げている。「“虚”と“実”」または「“実”と“虚”」というような、ここから踏み込んで「“建前”と“本音”」というような、少し深いテーマが「戦国時代の掉尾を飾ることになった英傑」に託されているような気がした。
「事実とは異なる評判で祭り上げられてしまっている」として、九度山で果てることも止む無しとしていた真田幸村…彼がどうなって行くのか?その真田幸村を盛り立てようと、勝手な打算で仕え始めた猿飛佐助はどうなって行くのか?なかなかに「熱い」モノが在る物語だ… -
Posted by ブクログ
ネタバレ我慢してて最終巻まで読んで良かった!
やっとまともな試合シーンが出てきた(笑)。
女性キャラは相変わらずコメディリリーフにすらならず、勿論萌え要素皆無で野球部の邪魔しかしない。
ユキちゃんはアーパーJK代表のつもりかもしれないが、最後までうっとおしい口調が治らず最大のヒールだった。最悪。
顧問のセバスチャンもひどいんだが。サッカーしか知らない顧問料目当てのドイツ語教師で、執事の役にすらならない。ユキちゃんに食われたのと、1巻に出て来た新の中学時代の顧問がもっとひどいせいで何もしないだけでまだマシって、皮肉が効いてますな。
まともなのは佐久間くん(今回出番は少ない)とリトルリーグの監督 -
Posted by ブクログ
『「弱くても勝てます」―開成高校野球部のセオリー』がアイディア元なんだろうなー、と察しはするが、ここまでアホな設定とは思わなかった。大人が読んでも笑えた。
「おお振り」「ザワさん」「グラゼニ」とか最近の野球ものは変化球で攻めてきますね。書き尽くされたテーマでもまだこの手があったか!と思わせるだけで大成功。タイトル勝ち。
「メジャー」も「バッテリー」も読む気がしない(長すぎるし)私には楽しめた。「侍ジャイアンツ」のハチャメチャさが好きなので。
実写化は高校受験の辺りで絶対突っこまれるのでアニメ化に期待。ラジオドラマやCDドラマでも面白そう。
既刊は4巻までなのかー。続きが早く読みたい! -
Posted by ブクログ
まず、一つ突っ込ませてほしい。
何で間違えたんだよ!!
間抜けにもほどがあるだろ。
野球の名門校と勉強の名門校だろ、校風かなり違うでしょ。
インターネットは使わなかったの?画像の違いとか分かんなかったの?まさか読み間違いで…、とかじゃないよね。
学校説明会で気づかなかったの?校風ものすごい違うでしょ。
偏差値70の学校に合格するほどとは、野球に対する愛が重すぎるだろ…。
しかも、成績真ん中ぐらいでD組とかお前怖いよ!!
「恋は盲目」ってこういう時に使うのか…。
野球に対してだけど。
クラスメイトもクラスメイトだよ!!
怖すぎる。
「自習時間」の「自習」が「自由学習」や「自主学習」の略にもなる