奥谷通教のレビュー一覧
-
無料版購入済み
最近、熊害報道が多いせいか、つい読んでしまった…
怖い、怖すぎる
作者さんの画力がある上に展開が容赦ないので、もうね…性格に問題がある人から死んでいくとか、自分の出世欲優先のキャラとかこの手のモンスターパニックのお約束はきっちり守りつつも、一部キャラの設定特にヒロイン(?)の秋辺楓にはなにやら秘密がありそうだったりしていちおうストーリー的なものはあるようだがもうそんなことはどうでもいいくらい熊シーンが怖い
クマー!!怖すぎる
続き読みたいけど読みたくないという複雑な感想になってしまいました。 -
Posted by ブクログ
奥谷通教『ヒグマグマ 4』日本文芸社。
増田俊也の原作『シャトゥーン 〜ヒグマの森〜』の作画で知られる奥谷通教による新たなるヒグマ漫画の第4巻。
最近は毎日のようにツキノワグマやヒグマによる被害がテレビで報道されている。最近のツキノワグマはヒグマのように凶暴化しているのか、人間を襲い、捕食するようになった。本作はクマによる人身事故が騒ぎになる前から連載されており、いよいよ漫画の世界が現実化したようにも思える。
当初は体長4メートル、体重950キロだった巨大ヒグマは何時の間にか体重5メートルに変わり、何時の間にかカムチャツカオオヒグマになり、ヘリコプターを墜落させるほど巨大化している。
-
Posted by ブクログ
奥谷通教『ヒグマグマ 3』日本文芸社。
増田俊也の原作『シャトゥーン 〜ヒグマの森〜』の作画で知られる奥谷通教による新たなるヒグマ漫画の第3巻。
体長4メートル、体重950キロの巨大ヒグマは何時の間にか体重5メートルに変わっていた。時速90キロで走行する車に追い付く脚力、車のボディをあっさり破壊する腕力。全てがモンスター級だ。次々と人間が損壊され、血飛沫が飛び散る過激な描写が連続する。
東京のテレビ局のクルーと同行する大学教授、教授の知人の女性ハンターの一行は巨大ヒグマに襲われ、女性タレント、筋肉マッチョ芸人が犠牲となる。大学教授の指揮の元、逃げ込んだ大学の山小屋を捨て、採掘場跡地を目指 -
Posted by ブクログ
奥谷通教『ヒグマグマ 2』日本文芸社。
増田俊也の原作『シャトゥーン 〜ヒグマの森〜』の作画で知られる奥谷通教による新たなるヒグマ漫画の第2巻。
体長4メートル、体重950キロの巨大ヒグマは何時の間にか体重5メートルに変わっていた。通常のヒグマより巨大なヒグマの正体は絶滅したはずのカムチャツカオオヒグマと推測されるが、その正体は……
スプラッター・怪物ヒグマ漫画と言って良いだろうというくらい過激な描写が連続する。
密猟者を襲った巨大ヒグマの実体に迫るべく東京のテレビ局がタレントを引き連れ、北海道の知床半島に入り込む。前巻では女性タレントが巨大ヒグマに襲われ、今巻ではさらに筋肉マッチョ -
Posted by ブクログ
奥谷通教『ヒグマグマ 1』日本文芸社。
増田俊也の原作『シャトゥーン 〜ヒグマの森〜』の作画で知られる奥谷通教による新たなるヒグマ漫画の第1巻。
第1巻は『シャトゥーン』を遥かに超える巨大ヒグマが引き起こす令和史上最悪の獣害事件開幕といったところだろうか。
本州でもツキノワグマの出没が相次ぎ、自分の住む地域では無縁かと思っていたら、今日たまたま行ったホームセンターにマジな熊撃退スプレーが置いてあり、少しは気にしておいた方が良いかなと思った。北海道ではツキノワグマより遥かに巨大で凶暴なヒグマが市街地でも目撃されている。そんなタイミングでヒグマ物の漫画が刊行されたら、見過ごす訳にはいかないだ -
無料版購入済み
B級モンスターパニック
まさに「B級モンスターパニック映画」的作品。
まず、絵のレベルが低い。
次いで、巨大クマの設定がありえない。
(カムチャッカオオヒグマの存在は証明されておらず、大きさも明確ではない)
そして何より、「いかにも」的な登場人物たち。
もう、登場時から「やられてください」とわかる人たちと、「これは最後まで生き残るんだろうな」と思われる人たち。
もう、何から何までB級モンスターパニック映画のノリ。
「そこが良い」と食いつく人もいるだろうし、個人的にもこれが映像作品なら飛びついただろうけど(「アナコンダ」とか大好き)、マンガで見るとちょっとウソくさすぎるかな。
安っぽさ上等、こういうのが好き、 -
無料版購入済み
これはちょっとね
原作小説も賛否両論あったようだが、「第5回『このミステリーがすごい!』優秀賞」受賞作だそう。
その原作を読んでいないので何とも言えないが、少なくともこのマンガに関しては、最初の入りの時点で✕。
冒頭から登場する、傍若無人で自業自得なハンターはいかにもベタ。
電気が無く、携帯の電波も入らない厳冬期の原生林に、車も無く滞在している人々(しかもそのうち1人は妊婦。なにかあったらどうするのか?)。
いろいろな面でいわゆる常識的な判断と遠く、突っ込みどころが多い。
これなら、まだリアル感と隔絶したモンスターものとかの方が良かったんじゃないだろうか?
この手のジャンルは嫌いじゃない -
購入済み
1回だけ(グロ注意)
まあ、1回読めば十分なレベルですね。
何を伝えたいのかよく分からず怖さだけを煽ってる感じ。ただし、グロ注意です。決行惨忍なシーンがあるのでお子様やそういうのダメな人は読まない方が良いです。 こんなトコかな