ぎん太のレビュー一覧
-
購入済み
2巻読了
現時点で、結末の予想はほぼ当たってるだろう事と、
やっぱりタイトルとは違いモブはモブではなく主人公なんだと確信。
巻末のあとがきを読んでも同じ感想。
そうじゃないと作品として完成しないしね。
さて3巻。 -
購入済み
今となっては
普通になってしまってる王道系なストーリー。
ただ、矛盾点が多いジャンルにもなってしまってる展開物。
仕方無いけど、モブに焦点を当てたら本当のモブではならなくなるから。
本書でも、ストーリーの半分以上は主人公のモブの話。
難しいよね。
それらを解った上で愉しめたので次巻以降に期待。 -
-
Posted by ブクログ
まず、こういう本を読んでいつも思うことだが……
「タイトルを鵜呑みにして、自分もできる!などと思ってはいけない」(笑)。
そもそもこの本、書いているのが現役開成高校生なのである。
原案、とかではなくマンガと本文、そのものを描いている。
つまり「自ら学ぶ子に育つ」(タイトル)は、親側の思い込みや勘違いなどではないため、たいへん説得力がある。
絵もうまいし、何よりコミックエッセイとしての構成は満点である。
……そんなの、普通の高校生だれでもができるわけではない。
さすが開成。
ついでに言わずもがなだが、中学受験の「偏差値40」は、普通の子より、もちろんできる子である。
しかも、「小学3年生で受けた -
Posted by ブクログ
子育てしてきた親や、教育者などでなく
子育てされた側が書いた著書
開成高校に通うぎん太くん
とっても素直で好青年な印象です
ご家族もごく普通のご家庭でお金をかけず
遊びながら学べるネタがいっぱい
彼のお母さんの日々の遊びネタには
よくこんなに思いついて日々アンテナ張って実践できるなぁと関心してしますが
できるものは取り入れてみたいです
周りの子と比べず、子供をよくみる
素敵なお母さん。
巷には様々な教材や知育玩具などありますが
こうやって日常の中でも楽しみながら将来に役立つ遊びがいっぱい
ペットボトル
計算はお金で
台所も実験
勉強できるとかっこいい
お祭りや物産展
日常会話
科学館 -