あらすじ
《SAOサバイバー》にして、VRMMO《アスカ・エンパイア》内で《探偵業》を営むクレーヴェル。そんな彼の前に、クエストで新規実装された《鬼動傀儡・鬼姫》にうり二つの少女が現れる。彼女――マヒロから、“現実世界で行方不明になった父親探し”の依頼を受けたクレーヴェルは、助手(?)の戦巫女・ナユタ、忍者・コヨミとともに、事件の鍵が眠る《アスカ・エンパイア》へとダイブする! 他にも前代未聞、仮想空間内での温泉旅行が描かれる『骨休 旅籠夜話』と、大カピバラ祭が展開する『茶番劇 化鼠之宴』など、《アスカ・エンパイア》での様々なクエストを収録! その傍らで、クレーヴェルとナユタの距離も少しづつ縮まっていき――?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
前回よりラブコメシチュエーションが増えててより好みです。 本当に不埒な事はしてないけど、傍から見て事案過ぎて狼狽える成人男性は良いぞ。序盤はシンプルにニヤニヤ見てたけど、ナユタさんが毎日のようにご飯作りに来て一緒に食べてること発覚した段階で探偵さんもうちょい焦りなさいにはなった。 まあ、天涯孤独になった少女が、信用できて程よくお世話できて相談に乗ってくれて死んだ兄の親友で美形の社長と関わったりなんてしたら距離感バグってもしゃあないからね。頑張れ探偵さん。
ゲームとしての面白さって点では、今回は裏側がメインなのであまり描かれていないけど、序盤のAIの話は面白かった。笑い話として見てたら最後に刺された。 最後の依頼周りの話は、普通にいい感じの話と思って読んでたら、ラストのくらげの独白が予想以上に刺さっちゃった。何が刺さったか分からんけど、なんか刺さった。