泉正人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレグーグルベース。ショートカットキー覚える。後で触るメールにはフラグを立てる。それ以外はボックスへ。返信時に件名を変えない。ラベルは変えるのかな。日付6桁。内容とゴールのわかる件名。タスクを行動レベルに分解。ルーチンワークは優先順位を考えない。メールサーチを使う???日時が確定したらカレンダーに記入、時間をブロックする必要があるかで決める。緊急度が低いものをToDoに。タブ設定はひらがな、ほかで使わない言葉にしておく。
共同編集を使った会議。その場で確定できる。
成功体験、場所、時間、ツール、人。ルーチン。記録する。うまくいっている人のまねをする。時給で判断する。外部圧力を使った仕組み。 -
-
Posted by ブクログ
●イラスト多め、ページ少なめ、内容薄めで読みやすかったです。社会人1年目とかの人がサラッと読むのに良い内容でした。
●仕事ができる人に共通するのは、「マネジメント能力」「コミュニケーション能力」「数字力」「IT力」「クリエイティブ力」「プレゼン能力」「実行力」という7つの能力で、このうち得意なものを3つ伸ばせば仕事の成果が伸び、更にもう2つ伸ばせば社内で目標とされる人になれるとのこと。全部を伸ばす必要はないというところが、現実的で面白いなと思いました。私は数字力とプレゼン能力以外の能力を伸ばしたいです。
●仕事を「作業系」と「思考系」に分け、作業系の仕事を効率化することで思考系の仕事を増や -
Posted by ブクログ
学校ではお金に関する教育を受けてこなかった。
だからこそ、こういう本はいつも気になってしまう。
日本で初めてお金や経済について学ぶ「ファイナンシャルアカデミー」を立ち上げた著書の、お金に関する入門書。
7つの章に分かれていて「お金についての考え方」から始まり、「お金の貯め方」「使い方(小さなお金篇、大きなお金篇」「稼ぎ方」「増やし方」「維持管理」「与えること」と多くを網羅して書かれています。
「お金の教養」はこれからの格差社会を生きるために必要不可欠、というのは、本当にその通りだと思います。
特に印象的だったのは、「マイホームは買った方が得か?借りた方が得か?」の話。よくあるこの論争、金