平本久美子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
借りたもの。
ノンデザイナーが上司のムチャ振りを受けてチラシをダサいデザインし、先輩や本職のデザイナーの助力を通して「デザインとは何か?」を学んでゆく。
中小企業でデザイン部門がない職場の方々だけでなく、新人デザイナーが学ぶための良著であるだけでなく、新人の後輩ができたデザイナーが「デザインとは何か?」を伝える方法としての、教本になると思った。
ダサさの原因は何なのか…
レイアウト、余白、フォント、色……
世の中に存在するものの中で、デザインされていないものは、無い。
私が個人的に、特に読み込んだのが「第6章 盲点!? そびえ立つ上司の壁」!!
上司というより、デザインの何たるかを知らない -
Posted by ブクログ
最近プレゼンをする機会が多くて、スライドをどう見せようか悩むことが増えた。
今までは、とにかく伝えたいメッセージや構成を考えるだけで精一杯だったけれど、おなじ内容を何度も講義するうちに、どうすれば相手に一番伝わるのか?そもそもターゲットは誰なのか?などさまざまなことが気になっていたので、この本はとても参考になった。
デザインはずっとセンスだと思っていたけれど、基本ルールにのっとればだれでもある程度は、良いデザインをできるのだと知って勇気が持てた。
今まで見た目にはほとんどこだわったことがなくて、苦手意識が強かったけれど、これを機に電車の中の広告とかよく見るようになった。
それに、なによ