【感想・ネタバレ】失敗しないデザインのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

デザインなんてわからない!
センスがないし、
自分のやり方で正しいのか自信がない。
だけど失敗したくない!
そんな悩みを持つノンデザイナーさんへ。

この本は、これまで全国の広報セミナーに
登壇し、そうした素人デザイナーさんたちの
悩みに向き合い、
ほめられるデザインに変えてきた
デザイン講師による、誌上講座です。

講師は、ノンデザイナー向けデザイン本の
定番『やってはいけないデザイン』の著者。

受講者アンケートでは
「すぐに実践してみたくなった」
「具体例がわかりやすかった」
「スライドが見やすかった」
「広報の考え方が180度変わった」
などの感想とともに、
毎回90%以上の満足度を獲得。
そんな人気セミナーのスライドと解説を、
惜しみなくまとめました。

「通して読める」から理解しやすく、
デザインアイデアが断片的に
集まっている本やウェブサイトとは違って、
読み進めていくうちに
知識がグングン身につくのがポイントです。
これだけ知っておけば、
センスがなくても結果は出せるはず!

チラシやポスター、配布プリント、
広報誌やパンフレットなどのデザインを、
自分でやらなくてはいけない方を
全力でお助けします。

あなたが今まで知らなかった、
簡単なのに効果的な、
失敗しないためのデザインの考え方、
作り方とコツを、
この本で学びましょう。

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

BIツールやパワポなどのプレゼン資料を伝わりやすくしたいなと思ってたら、本書にたどり着きました。ポイントを段階的に教えてくれます。サンプルもそれ連れて徐々に良くなっていくので、脳内で擬似体験しているように感じました。とても理解しやすかったです。自分で作ったパワポを見直したら、うわっこれは読みづらいなと気付き、ここを直すと良くなるなと思ったので、効果がありました。

0
2024年05月19日

Posted by ブクログ

全ページイラスト・図と解説という構成になっており、要点が非常にわかりやすく読みやすいです。そのため、手元に置いておいて、参考のためにパッとページを開くという参考書としての使い方もできるぐらいです。
また、クイズやビフォー(ダメな例)・アフター(改善例)形式も取っており、デザイン未経験でもスッと頭に入ってきやすい内容となっています。
ノンデザイナーの人がとっかかりとして読むにはちょうど良い本です。オススメです。

0
2023年04月30日

Posted by ブクログ

ポスターや広報誌などのデザインを、ビフォーアフターの形で分かりやすく解説されています。
特に、良くない部分について細く書かれているので、とても参考になりました。

0
2021年08月22日

Posted by ブクログ

ノンデザイナー向けのデザイン教本で、わかりやすくてあっという間に読み終えました!
デザインの本質がわかり、デザインって面白いな〜と思えました。

0
2021年08月08日

Posted by ブクログ

やってはいけないデザインに引き続き読んだ。
ポイントが端的に述べられていて、
わかりやすかった。
ボリューム感が少ないように感じるが、
初心者にはこれくらいが良いのかもしれない。
一歩一歩、ひとつずつ着実に、
レベルアップを図っていきたい。

0
2021年07月06日

Posted by ブクログ

デザイン、レイアウトだけでなく、キャッチコピーなどに触れているところもとっても参考になる。わかりやすい。

0
2021年05月08日

Posted by ブクログ

 ノンデザイナー向けに書かれた非常に分かりやすいデザインの本。
 ちょっとした資料作りなどにも、すぐに活用できそうな内容であり、普段見落としがちなところを、事例を挙げ、ビフォーアフターで分かりやすく説明しており、本としてもサラッと小一時間で読め、そういう意味でもまさに教科書となろう。
 確かに資料を作るのに、つい作ることが目的になりがちで、ターゲットをしぼったり、本来伝えるべきことを忘れてしまいがちなことすらも思い起こされてしまった。
 フォントの変更や、余白のバランス、タイトルのメリハリなど特別難しい技を使用していないことも評価できる。

0
2022年05月09日

Posted by ブクログ

大学は美術専攻でしたが工芸やってたので、グラフィックデザインを論理的に学んだ記憶がありません。手探りでなんとかやってる素人デザイナーに「これはやってはダメよ。なぜなら…」って教えてくれるめちゃくちゃ頼もしい本です。

0
2022年01月05日

Posted by ブクログ

事例でどこが失敗しているか教示してくれる本。
各章の終わりにテストもあるので復習にもなる。
ターゲットの設定がいかに大事かがわかる。

0
2021年07月11日

Posted by ブクログ

仕事で資料作りをする方におすすめの本
ノンデザイナー向けに書かれており、
初心者でも読みやすいです。

Before→Afterが示されており、
視覚的にも分かりやすく、
1時間くらいで概要は抑えられると思います。

資料作りは考えすぎて“もぉ好みの問題では?”と
投げ出してしまいたくなることがありましたが、
この本に書かれた手順で考えてみれば資料作りにかける時間の短縮もできるように思いました。

なんのためにデザインをするのか?という問いかけそれに対する答えまで、納得にいくものばかりでした。視点を変えることに役立ちました。

0
2021年02月14日

Posted by ブクログ

本当に初心者向け。全然デザインに自信ない人にはすごくオススメ。

デザイナーにとってはちょっとしたクイズや振り返り程度だから読まなくていい。

0
2025年11月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

サンプルデザインを見るに、非デザイナーもしくはごく初心者をターゲットに書かれていると思われる。
ある程度経験があるデザイナーには不要。
要点は外していないが、ハードルを下げて誰でも達成しやすいようなアドバイスが多い。まあこれはこれでよし。

0
2023年06月03日

Posted by ブクログ

やってはいけないデザインの後にこちらも読破。
内容としてはかなり似ていたので、どちらか読めば十分。初学者、ノンデザイナー向けの本だけど、デザインのbefore afterがあるので、自分だったらどういうデザインにするか考えながら読むと良かった。

0
2021年03月26日

「趣味・実用」ランキング