あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
全編マンガだから読みやすい!
資料作成の超基本が1時間でわかる本!
資料作りに悪戦苦闘している方必見!
必要な情報を詰め込み、なんとかレイアウトして、写真やフォントも自分なりに工夫して、とにかく時間をかけて作った資料。それを「見づらい」「ダサい」なんて言われたら、メンタルやられちゃいますよね。
この本では、なぜ資料がダサく、見づらくなるのか、その根本原因にアプローチ! ほんのちょっとのコツを掴むだけで、あなたの資料が見違える・・かも。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
写真、イラスト、アイコンの用途は考えたことなかった。用途に沿って、利用規約を読んで使っていきたい。(著作権とかにも注意して)
写真:イメージを具体的に伝えたい(リアルさ優先)
イラスト:イメージを具体的に伝えたい(親しみやすさ優先)←同じ作家の同じテイストで揃えて統一感を出す
アイコン:意味を伝えたい、シンプルに
Posted by ブクログ
わかりやすく、楽しい! 資料を見やすくするのは、デザインだったのでした。自分でつくるわかりやすい資料の要点やスライドの作り方も。外注の段取り、そのためのチェック表、どういうデザインにしたいか要望の伝え方や、デザインにあたってよく使われる用語、デザインテンプレートの紹介などを手際よく直感的にわかるように解説。自信と力の沸いてくるような本です。
個人的には、資料は、人に見せる前提だからまだしも、自分でつくったメモが忘れていて出てきたときなど、自分で書いたのになに書いてるかわかんない状況をなんとかしたい! そもそも、読む気がしないというのでいろいろ知恵を参考にできないか、みています。資料作りでやりがちなつめこみは、メモにも共通しているかも。
いつか、楽しく取ったメモを楽しく読み返しているようになっていることを夢見て。