立花岳志のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読書時間 3時間5分(読書日数 9日)
17年間も勤めた会社をやめて独立し、プロブロガーとして160万PVも稼ぐブログを運営。書籍やセミナー開催など、多方面で活躍する筆者が、「サラリーマン」時代の自分のことを振り返りながら「人生は劇的に変えられる」こと、そのためには何を思い何をするべきかを説いた本。
帯にも書かれているが「やりたくないことをやっている暇はない」とある。つまり「やりたいことをやるためには、同時にやめることを決めなくてはいけない」のである。自分の生き方として何が正しいとかではなく「自分が人生を謳歌するためには何が必要なのか」ということについて向き合っていかなければならない。
-
Posted by ブクログ
「ブログをきっかけに人生を劇的に変化させたい」と思い立って、こんなアクションしたよという体験談が具体的に書いてある本。5カ年計画を立てて、年次月次週次日次に落として(夢に日付を、の実践)、ToodledoやOmniFocus等のツールを使って、振り返りレビューを行って、オフ会やセミナー、そして出版に至る過程。「重要なことをはじめるときに、何をやめるかをセットで決める」
…早速5カ年計画は作って、OmniFocusの恩恵を受けつつあるけれど、自分はまだレビューができてないなぁ…。
「あなたの情報を知りたい人は、あなたの一歩後ろを進んでいる人」ブログを書くときに励みになる言葉。他の人の記事の方が -
Posted by ブクログ
ネタバレ早朝から朝10時半まで仕事をしたら、運動の時間。午後は難易度の低い仕事。対人仕事。9時には寝る。
集中する仕事は午前中まで。
副業からスタートする。
FIREとの違い=financial independence retire early
hedonic treadmill=快楽順応。お金を使うことに順応しない。
ライスワーク、ライクワーク、ライフワークの区別がない状態が理想。
一人社長は自分が働かなくても売り上げが上がる仕組みを作る。
会社員のメリット=仕事を教えてもらえる、スケールが大きな仕事ができる、失敗しても会社が守ってくれる、待遇面で厚くカバーされている。
デメリット=組織の意向 -
Posted by ブクログ
現代ほどテクノロジーが急激に発達し、多様性が進んでいる時代はない。
そんな時代を生きるいま、自分が所属している組織・働きかたに少しでも疑問を感じているとしたら、その直感は正しい。
なぜなら、いまある組織のほとんどは、昭和から受け継がれた「旧式」のシステムであることが多いから。
そして、そのシステムは現代にマッチしていない。
多くの組織がそうである以上、
マッチしたシステムを構築しなければいけないのだが、その最も手っ取り早い方法が起業である。
しかし、起業をするということは、すべてを自分で行うということ。
そして何より、自らが市場に価値を提供しなければお金をもらえないということだ。
その -
Posted by ブクログ
起業に興味があるけど、なかなか一歩を踏み出せない人に、背中を押してくれる本。「起業とは」から始まって、「準備」や「心得」を順を追って教えてくれます。今の私の読書レベルでは少し分厚かったです。最初から読み進めていきましたが、後半の大事な「メンタル」の部分では疲れてきて飛ばし読みになっちゃいました。
起業した後、業績が伸び悩む事があったら、原点に返り再読しようと思いました。
①生まれて初めて起業する人は、「会社員マインド」から「起業家マインド」に思考を切り替える事が大切。
② 本を1冊読んで「目新しいことは書いてない」「他の本と書いてる事が同じ」という感想では残念。「何からでも学ぼう」という捉え -
Posted by ブクログ
プロブロガーの著者が、好きなことを発信して生きていけるようになった理由と、その方法が書かれている。
大切なのは、とにかく好きなことを書くと言うこと。好きなことを書いているとどんどん詳しく得意になっていく。
例えば書評を書くときは、自分が感銘を受けたこと、感動したこと、心動かされたことなど、人に教えたくなったポイントを厳選して書くことが重要。
自分がチャレンジしていることを書くのでも良い。著者は早寝早起きができるまでの過程を書き、最終的に自分の体験をまとめて1つの記事にした。応援してくれる人もでき、継続が簡単になる。
質より量より更新頻度が重要。ブログは筋トレと一緒。書かないとどんどん -
Posted by ブクログ
"著者が同い年だったので、購入してみた。自分自身ネットの世界に足を踏み入れていないが、興味はある。しかし、この人の生業がよく理解できないままだが、参考になるところもある。
自己管理の方法などはとても参考になる。
インターネットで広がる世界は、人と人をつなげる手段であったり、広告宣伝ツールであったり、販売ショップであったりするのは理解できる。
私は、メディアマーカーを使って読書の記録をつけている。
その目的は、2度同じ本を買わないようにすることだったり、自分の中で読んだ本を消化する一助にするため。こうしたツールを使うことは手段でしかない。ネットを使って何をなすかという目的をしっかり考 -
Posted by ブクログ
ネタバレ・上司が厳しくチェックするのは、「遅れている仕事」「正しい方向に進んでいない仕事」だけ
・いちいち部下に細かく方向をさせ、その都度上司が介入すれば仕事はそのたびに遅れ、スピードは落ち、担当者が進めたかった方向には進まなくなる。
・問題を抱えた担当者は、「このような問題があります。私はこう対応すべきだと思います。なぜなら〜」という形で、本人なりにたどり着いたベストの仮説を構築した状態で、しかもそのまま議事録に書けるレベルに仕上げて会議に出席する必要があります。
・長期計画作成用ファイル
・週次レビュー
・会社のタスクと自分のタスクを同じレベルで扱う
・ポモドーロテクニック
・人にデッドラインを