【感想・ネタバレ】やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエットのレビュー

あらすじ

著者の立花岳志さんは、160万PV突破を誇る大人気ブログ「No Second Life」の管理人です。
43歳でサラリーマン人生に終止符を打ち、現在はプロブロガーとしてご活躍ですが、実は、30代の頃に激太りした経験の持ち主。
なんと当時は、体重が105?もあったそうです。
原因不明の眩暈に悩まされて病院に行くと、医師から「このままだと脳卒中や高血圧症など、いつ重篤な病気になってもおかしくない」と宣告されてしまい、ダイエットを決意しました。
そして最も痩せにくいと言われている40歳を目前にした時期に、見事に25キロのダイエットに成功しました。
けれど、その道は決して順風満帆ではなかったそうです。立花さんは言います。
「結局、僕は自分の人生における30代のほとんどの時間を、ダイエットしているか、リバウンドしているかのいずれかの状態で過ごしていたように思います」。
その立花さんが10年かけてたどり着いた「iPhoneダイエット」は、iPhoneを駆使し、無理なく自動的に痩せる生活リズムを作り出すダイエット法です。
運動系アプリや健康管理アプリ、その他、様々なハイテクツールをiPhoneと組み合わせ、「やせる仕組み」を作るのですが、本書に掲載したツールはすべて、立花さんが実際に使って効果を感じたものばかり。
失敗談も含め、目からウロコのiPhone活用術をまるごとお教えします!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

プロのブロガーである立花さんのiphoneを活用してのダイエット本です。
やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるというアプローチのもと、ランニングと食事制限などをアプリを活用しながら、大成功したアプローチ方法が詳しく書かれています。
年齢も近く、憧れの生き方をされている立花さんの「痩せると、本当にやりたいことが見つかる」という5章の部分は、食い入るように何度も読み返しました。
私も、是非、真似して成功したい!!と心から願って、取り組みはじめています。
大幅なダイエットを考える中年のおじさんたちに、糖質制限だけではない楽しめる道を示してくれている一冊です。オススメです。

0
2014年05月15日

Posted by ブクログ

立花氏の本は作家デビュー作である

「ノマドワーカーという生き方(東洋経済新報社)」

も読んだことがあるのですが、とにかく実体験を中心に置き、
読者へリアルをガンガン突きつけてきますよね。

この辺りは賛否両論あるとは思うのですが、僕は好きですね。
やっぱり主張する前に、その本人が、

「どう生きたか」

の方が大事だと思いますから。

で、今回の、

「やせる「仕組み」で人生が劇的に変わるiPhoneダイエット」

についても過去の作品と同じで、激太りしていたという時のストーリーは
悲惨すぎてすごいですよ。

読んでいる側も肥満になったような気分を味わい気持ち悪くなりますもの(笑)

「太っているという状態は、人間関係の形成などにおける精神的なものにも
悪影響を及ぼす。」

なるほど。もはや、体型というものは個人だけに影響を与えるものではないのだな。。。

やはり実体験からくる言葉というのは実に重いですよね。

肥満になってしまう時の心理状態というのは、こういうものなのだ、と
リアルに感じさせてくれます。

最後は「ED」で締めてますからね。
リアリティありすぎ。

この辺り、しっかりと自分をさらけ出せるところが、立花氏が
「プロブロガー」として活動できる要素でもあるのでしょうね。

で、その状態から彼はダイエットを始めるわけですが、やっぱり最大の
キーワードは「危機感」だと思っています。

人間、やっぱり最後はね。これがすべてですよ。

人間、追い込まれた後からが勝負です。
これは僕自身の過去を振り返っても、確信を持っていること。

で、立花氏は「iPhone」「ライフログ」「SNS]の3つのキーワードを自分の
行動習慣の中心に置き、見事にダイエットを果たしました。

この辺りからはどちらかというと「ライフハック系」の話になってきますね。
詳細については、立花氏の著書をお読み下さいませ。

ダイエットに関する手法はいろんな形があると思いますので、そのやり方の
善し悪しは読者が判断すべきことだと思います。

一番大事なことは、

「自分の目標に向かって、日々の行動をルーチンワーク化する」

この一点に尽きるのではないでしょうか。

その結果として、立花氏は、

「心の自由は、自分次第で手に入れる」

という言葉を残しています。まさに、これがすべてなんでしょうね。
自分をさらけ出して主張を続ける立花氏。今後も応援していきたい存在です。

あ、そうそう。ダイエットの必然性について最後に一言。

「最低1回は転職活動をすることになる」

この冒頭の入り方は、ダイエットの必然性を訴える掴みとして、僕は最高だと
思いますね。実際、転職してる身としてはね。よくわかります。

もはや、セルフマネジメントができない人はビジネス社会で生き残れない、
そんな厳しい時代です。

思い立った方は、是非、何かを始めてみて下さいね。

0
2013年01月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ハイテクダイエット!

Run keeper やPush ups, Sit upsのアプリは私もすでに使ってます!おかげで1年でマイナス19kg!

iPhone がダイエットの相棒になることも有益ですが、立花さんが毎日ランを継続していらっしゃる点←私も見習いたい!

今、週1回1h以上ランを課題にしてる私
何とか、立花さんのように「毎日ラン!」に昇格できないか、と思います

毎日、始業前 or お昼休みウォーキングのところをランにしたい…問題は髪型&化粧&服装!もう、髪型をロングの巻髪からベリーショートにしましょうか?

また、おやつを思いとどまることができるようになりました

目の前のスイーツ、食べたらどれだけ走らなきゃならないか!と思うと、そうやすやすとお菓子を口にできません!

「ダイエットに成功することは人生を変えること」

共感!

私もiPhoneダイエットの途上ですけれど、この1年間で体が楽になり、面倒くさいことが面倒に思わず、テキパキできるようになりました

引き続き、毎日ラン!を目指してライフスタイルをデザインしていこう!とポジティブな影響を与えていただき、ありがとうございます

0
2013年01月08日

Posted by ブクログ

以前から、立花さんの習慣に対する考え方に大変共感しており、今回、ダイエットメインというよりも「物事を習慣づけること」のほうに興味があり、読み始めた。すでに記録の鬼で、掲載されていたほとんどのアプリは利用している、利用したことがあったが、それぞれに立花さんかわどのような意図を持って利用しているかに、うなずきながら読んだ。
読んでいるうちに、痩せること自体のほうのモチベーションも上がり、挫折してしまっていたアプリ、カロリー管理を再スタートさせようと思った。
目標は37才のうちに3キロ減。もう一度頑張ってみる。

0
2012年11月09日

Posted by ブクログ

立花岳志の実体験を基にしたiPhoneを活用したダイエット方法の本

私は、太ってはいませんが、氏の生き方は学ぶべきことが多く、氏のブログでも参考にさせていただいていることが多々あります。

根性だけでは、痩せられないし、普通に痩せようと思ってもどこかでゆるみが入ったり、

いつの間にかやらなくなったり・・・

それをiPhoneのアプリなどを使用し、自分に最適な仕組化をし、無理なく、目に見える形で、lifelog
を管理することでの見える化で、無理なく続けられる


自分の生活のlogをとることを知り、自分の振り返りにも利用しています。

0
2018年10月28日

Posted by ブクログ

見える化、タスクの習慣化、モチベーションの維持にiPhoneは有効という話。ダイエット方法については説明が不足している部分があるので、別途自分で調べる必要があります。それよりも、iPhoneが筆者の人生を劇的に変化させたことに、製品の素晴らしさを感じずにはいられない。自動車に匹敵するテクノロジーだと言っても過言ではない。

0
2013年09月14日

Posted by ブクログ

ここまでマメな方なら、それは目標達成できるでしょう((((;゚Д゚)))))))
やっぱりランニングいいのか〜♪

0
2013年09月07日

Posted by ブクログ

勇気のでる一冊。
iPhoneを相棒に一歩ずつダイエットしていく具体的な方法や、成功体験インタビューなどもあって勇気づけられます。

0
2012年11月12日

「暮らし・健康・美容」ランキング