ジェニファー・L・スコットのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【煽情的なタイトル詐欺の典型例】
●米国出身の著者がフランス留学中に身を寄せた一家から学んだ「シックな暮らし」を紹介する一冊。
●内容は副題の「パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣」が最も正確で、主タイトルの「フランス人〜」は、さすがに主語が大きすぎると言わざるを得ない。著者が接したのはフランス社会のマス層ではなく、貴族の末裔で相応に裕福な一家。あまりにも特異点なn=1だし「一般的なフランス人の暮らし」ではない。
●「服は10着」について。実際には、コートやドレス、下着類はカウント外で、春夏・秋冬それぞれ10着ずつ。つまり実質20着(下はスカート・ズボン、上はセーター、シャツ等のトップス)で -
-
Posted by ブクログ
フランスのシックで素敵なお国柄が伝わってきて、ぜひ自分の生活にも取り入れたいと思う部分が多かった。
すぐに物質主義、消費主義に踊らされてしまうので・・・反省。
家事を一生懸命やればジムなんて通わなくてもいいというのも目から鱗。ランニングとか筋トレ(それも負荷が大きいもの)をしないと「運動している」と言えないような風潮があるが、ダラダラしがちな時間を使って、楽しみながらやるべき事をやればかなり充実した毎日になる。
また新しいものを求めてばかりでなく、すでにあるものを大切に、工夫して楽しむというのも忘れがちな心構えなので心に刻みたい・・・
ワードローブを10着だけにするのはなかなか難しいけど。
無 -
Posted by ブクログ
【気づき】
前作を読んだ時も心穏やかになる気持ちもしたが、
本作も同じ。こちらは、1日をどうしたら穏やかに過ごせるか?
と言うヒントが具体的に詰まっている本。
読むと、世の中が足りないものではなく、満ち溢れていて、幸せは日々の生活の中にあることがよくわかる。
特に印象的だったのは、
飲み物の話。
野菜などを入れてスムージーを作ったり、カフェでいただくような飲み物も家で作るなど目から鱗が落ちる思いがした。
確かにちょっと一手間加えた飲み物を飲めば、気持ちも安らぐような気がする。
後はブランチ。
ブッフェ方式にしてみんなで楽しく食べるようにすると言うのも素敵なアイディアだと思った。
-
匿名
ネタバレ 購入済みずっと読んで見たかった本、、漫画でも読めなんて知らなかったから、読めて嬉しかった!
絵があると分かりやすいですね。
マダムの上品さ、物選び、素敵ですね。
-
-
Posted by ブクログ
ダイエット&ライフスタイル編が良かったので、こちらも読んでみました。
毎日がスペシャル(=特別なときのためにお気に入りを取っておくのではなく今使う)の考え方が素敵。
10着用しか服を持たない=質の良いもの、自分に本当に似合うものを選び取る=自分を大切にする、ということ。
最近、どんどん性別不明になりつつある私(笑)
これを読んで、ちょっと髪の毛アイロンで伸ばしてみたら、少しだけ雰囲気変わった☆
洋服も、とにかくラクなものを選んでいたけど、もうちょい小物を取り入れるとか、女らしさも意識してみたい。
もう少し、日々を丁寧に過ごしたいと、スイッチ入りました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレこの本のタイトルは聞いたことがありつつも読むには至っていなかったのですが、この度コミックバージョンを読んでみました。
マンガなのでサクサク読めます。
フランス人というと、おしゃれなパリジェンヌや素敵なマダムのイメージですが、この本はそのおしゃれで素敵なフランス人の外見ではなく中身のお話。
好きなものだけを選び取って身の回りに置く、とにかく質を重視する、ささいなことに幸せや楽しみを見いだす(例えば掃除はエクササイズと捉えて楽しく等)、五感をフル活用、周りに流されるのではなく自分の意見をしっかり持つ、そして間食をしない!(笑)
真似したいことばかりです。
ファッション&ビューティー編も読んでみたい